アウトドア&フィッシング ナチュラム

初採取

子供とアユカケ観察をした後、温泉でも寄って帰るつもりでしたが

「もっと魚捕りたい!」と言ったので別の河川にも寄ってきました

「とーちゃん~、行くよ~」

ハイハイ、お付き合いしますよ!

ここはカジカが多く生息する河川

早速網入れをしてみると

モクズガ二ですね~

直ぐにカジカが捕れます

暫くカジカと遊んでいると

ボウズハゼ、ここでは初採取

ちょっとオドロキ!

そして子供が「アッチに行っても良い?」と言うので行ってみると

今までガサした事のないワンドになった場所、ガサガサしてみる事に

何か良いヤツ居ますかね~

ドジョウ

コブナ

そして、初採取イトモロコ

イトモロコは移入種らしいですがうれしいです

最初はカワムツに混じっていたのでポイポイ捨ててましたが、何か毛色が違うな~

と思ってよく見たらイトモロコでした~

こうして色々捕れたので子供も満足したようでこの河川での採取は終了としました

休んでいる所をじゃまして悪かったね。

6 件のコメント

  • Unknown
    おお!ボウズハゼ!!
    一度採集・飼育してみたい一種。
    たしかkatu4126さん飼育されてましたですよね?

  • Unknown
    >四国六郎さん
    ボウズハゼ、飼育してますよ
    3匹位居ますかね
    ボウズハゼはコケ食べてくれるので水槽が綺麗になって良いです
    他のハゼ類と違って縄張り争いも殆どないので飼育しやすいです
    四国さんもゼヒ!

  • Unknown
    ボウズハゼ見たことない!w
    しかしガサするにも、ぼちぼち厳しい季節に
    なって来ましたねぇ。
    自分もガサ納めに行きたいと思ってるんです
    けど・・・
    難しいなw

  • Unknown
    微妙な地域ではあるのですが、ひょっとしたら糸子の自然分布のぎりぎりの東限かもしれないです。
    調査って結構いい加減だったりするので言ったもん勝ちだったりするんですよね。
    鈍子も東限ですし…。

  • Unknown
    >しかちんさん
    ガザ納めですか?
    私は年中やってますのでよ
    よって納めは無いです
    来年はそちらにも行くことが有ったら宜しくお願いします
    って明石にちょっと気になる場所が有るんですよね~

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    東限ですか!
    ネットで調べたら移入種って書いてあったので信じてました
    今回5匹持ち帰りましたが、即効1匹カジカに食われました~
    残りは直ぐに移動させましたが、、、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。