アウトドア&フィッシング ナチュラム

枡の中

枡の中って夢が詰まってます

色んな所に色んな枡が在りますよね

ガサの時に枡を発見すると、何~んにも居なさそうだけどチョット網入れしちゃいますね

そんな中で大当たりする枡や

やっぱ居らんわな~って枡まで様々です

で、今回見てきた枡はかなり有望な枡

 

ここは愛知と静岡の県境にある枡

季節が変わる度に訪れてる場所です

今回も溜まっているかな?

さっそくガサガサしてみると

今年も居てくれました

ナガレホトケドジョウ

でも、少し前の新聞に遺伝子的には普通のホトケと書いてあったな~

普通のホトケよりは細身でチョイ違うように見えるんだけど、、、

枡中3匹だけでしたけど確認出来て良かったです

ホトケ専用水槽立ち上げの折には協力してもらうとして、今回は枡の上に放流して観察は終了としました

それにしても無茶苦茶寒いわ!

今回の寒波過ぎたら温かくならないかな~。

10 件のコメント

  • Unknown
    月曜辺りから段々と気温は上がるらしいけど
    まぁ本当の意味での暖かさは、やはり3月半ば
    以降でしょうねぇ。

    しかしホトケ良いな~

  • Unknown
    升酒の話かと思いきや、用水路の枡だったんですね(笑)
    枡を見ると網を入れてみたくなる・・その気持ちよく分かります。
    ホトケが居るとは羨ましい。
    我が家の近所の枡にはザリやギルくらいしか居ないし。。。

  • 落差桝
    合流桝やら落差桝ってのは
    山側へ行けばお宝が眠ってますね~
    イモリの宝庫だったり、
    カスミサンショウウオがいたり
    マニアックな水生昆虫がいたり~
    私はグレーチング蓋がしてあっても
    水路から這って浸入してます~

  • Unknown
    枡はイイですね。
    ガサ場や釣り場と、場所に応じて遊び方はさまざまですが、夢があります。

  • Unknown
    仏さん…。
    一匹になっちゃいました。
    採りに行かなきゃ…。

  • Unknown
    >しかちんさん
    もう二月も半過ぎましかからね~
    そろそろ温かくなって欲しいです
    ホトケは限定的ですが、探せば結構いますよ

  • Unknown
    >masaさん
    升酒ですか!
    私事ですが、結婚式の時ケーキカットの代わりに鏡割りして、皆から升酒飲まされて途中で記憶を失いましたです、はい。

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    特に山間の枡って魅力ありますよね
    初めてサンショウウオを見つけたのも枡の中でした。
     
     >私はグレーチング蓋がしてあっても
    水路から這って浸入してます~
    さ、さすがです。。

  • Unknown
    >四国六郎さん
    そうそう夢がありますよね
    何が居るか凄い気になりますよ
    でも、大抵スカですが。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    ホトケさん1匹ですか、
    でも懐畔さんは1匹1匹を飼い込んでいるので
    増やさなくても良いのでは?
    私はホトケ楽園を計画中~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。