アウトドア&フィッシング ナチュラム

貝拾い

牡蠣捕りに寄り道をしましたが、浜名湖に来た本当の目的は石巻貝採取

我が家の水槽には数匹石巻貝が入れて有りますが、今一稼働率が悪い

死んだり、寒さの為に動きが鈍ってるかもしれないが、どの水槽も苔だらけ、、、

頼みの綱のボウズハゼも肉食になってしまい、苔食べてくれないんですよね~(悲)

との事で石巻貝を拾いに行ってきました

ここは浜名湖に流入する河川の下流域

ここに限らず浜名湖の河川には石巻貝はうじゃじゃう居ます

只、今の時期は稚貝が沢山見られますね~

大き目の石を退かしてみると

うぞっ、、て言う位ビッシリ着いてます

適当に採取して貝拾いは終了です

魚はウキゴリが1つ入っただけでした

石巻貝君!

君達の活躍を大いに期待するよ!!

6 件のコメント

  • Unknown
    あの「うぞっ」っていう状態が私は超苦手…。
    丸いぼちぼち恐怖症なんです。

    あの。
    石巻貝って汽水の貝なので、飼育にひと工夫要ります。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    いつもコメントありがとうございます
    「うぞっ」って言うの私結構平気ですよ~

    石巻貝は確かに汽水の貝ですが、浜名湖の石巻貝は淡水の水槽に入れても結構長生きします
    一年以上のヤツも水槽に残ってますね
    でも、基本的には長生きは難しいんでしょうね。

  • Unknown
    石巻貝、ここまでビッシリだとサブイボたちますね!

  • 生物兵器
    教訓: 我家の生物兵器に活躍なし!
    結局は彼らって、
    水槽は綺麗には出来ないんですよね~
    むしろカワニナ何て、彼ら用に餌をやらんと
    長生きもしませんし~
    うちで貝は、観賞用ですね(笑)

  • Unknown
    >四国六郎さん
    石巻貝、今の時期はどの石を見てもこんな感じですね
    後は水槽で上手く生き残って欲しいな~

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    生物兵器は駄目ですか!
    人間の都合良くは行かないですよね~
    今まで色んな苔取りを試しましたが、一番はボウズハゼの肉食う前のヤツでした

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。