アウトドア&フィッシング ナチュラム

黄金の

魚観察に行ってきました

今回は目的が有ります

それはボウズハゼ

ボウズハゼは数匹水槽に入れてますが、全て肉食に変貌してしまってので

苔対策に純粋なボウズハゼが欲しくて行ってきました

ここはボウズハゼが沢山居るはずであるポイント

では、早速石を捲っていくと

チチブ

ヨシノボリ達が沢山網に入ってきますが

チチブか、

ヨシノボリか、、

これもヨシノボリ

中々ボウズハゼ入りませんね~

と、大き目の石を捲った時

あっ!、、、1匹のボウズハゼが、、、、逃げちゃった~

あ~あ、、、残念

結局ボウズハゼは1匹も捕れませんでした

その他に網に入ったのは

ドジョウ

カワゲラ デカかったです

ヘビトンボ、、いつ噛まれるかと恐々手の上に乗せました~

サワガニですね

そして、これも久々登場

スナヤツメ

このスナヤツメ成体でしたが

いつも見ているのに比べてかなり金色です

普通はウナギ色のが多いんですが、キレイですね

成体なのでお眼目パッチリですね!

ボウズハゼは捕れませんでしたが

良いもの見れて良かったです

そして帰りには温泉へ

静岡県 日帰り天然温泉 あらたまの湯

ボウズハゼはまたの機会のお楽しみですね。

16 件のコメント

  • Unknown
    スナヤツメ綺麗ですね。
    あらたまの湯方面にもいるんですね。

    あらたまの湯、湯がツルツル良い湯ですね
    ひまわりの湯と双璧ですかね。

    ゴンベッサも入りたい後のビールがサイコー。

  • Unknown
    ボウズハゼ、ぜひ拝みたかったですね~。
    残念です!次の機会にぜひ~。
    僕もいつかは見てみたいです~。

  • Unknown
    ボウズハゼですか・・・
    今一番採取、飼育してみたいお魚です。
    そちら方面で何度かチャレンジしましたが、まだ未採取。。。
    飼育は簡単なんでしょうか?

  • Unknown
    スナヤツメ、成体はあまり
    見かけないですよね。

    結構、きれいな体色をしていて
    驚きました(^.^)

  • Unknown
    偶然と言いますか、
    私も昨日、スナヤツメの成体1匹ゲットしましたです。
    一緒にガサったガサ仲間も2匹採取しました。
    初採取でしたので、テンションあがりましたです。
    それよりも、あんなところで捕れるんですね。
    ビックリしました。
    口も面白く、動きも面白いですよね~
    しばらく、観察してみます。
    また、詳しくは近日中にブログで。

  • Unknown
    スナヤツメは何度か捕獲してますが
    やはり成体は無いです。
    初めてスナヤツメを捕った時は感動
    もんだったなぁ。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん
    居る場所には居るって感じですか
    毎回観察出来る場所もありますが
    今回のは偶然です

    「あらたまの湯」はここら辺の温泉では一番の泉質じゃないでしょうか?
    でも私としては「ひまわりの湯」の方が施設、泉質、露天と「あらたまの湯」より上位の位置づけですね~
    飯は「あらたまの湯」の方が断然上ですけどね。

  • Unknown
    >四国六郎さん
    ボウズハゼ欲しかったです
    そんなに採取難しくは無いですが
    増水してまして、網が立ちにくく、歩きにくかったです
    また採取に行ってきますね。

  • Unknown
    >masaさん
    一番欲しい種ですか!
    いつもは結構簡単に捕れるんですが、、、
    ハゼの中ではデカクなりますが飼育は簡単ですよ
    縄張り争はほとんど無いし(有っても追い払うだけ)
    でも、、、アカムシに目覚めちゃうと苔食わなくなるんですよね~

  • Unknown
    >サワさん
    コメントありがとうございます
    アンモシーテスはタマに捕れますが、成体は中々居ないですよね
    直ぐに死んじゃうからかな?
    今まで捕った成体全て流れの速い瀬の上でしたね~

    私も今回の個体はキレイで驚きました

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん
    スナヤツメ捕ってましたかー
    偶然ですね
    そしておめでとうございます

    多分水槽に入れると次回水槽丸洗いする迄出てこないですよ~
    餌も食わんし。

  • Unknown
    >しかちんさん
    私も初めて捕った時はビックリしました
    そして撮影しようとしたら逃げちゃった、、
    その後のリベンジでそこには沢山生息しているのが分かったんです
    成体は狙っては中々捕れないでしょうね
    今回も偶然だし。

  • 生体
    スナヤツメの成体は、いい色ですよね~
    寿命が長ければ飼いたいけれど
    セミみたいなもんですからね・・・
    幼生は飼ってる気がしないしな(笑)

  • Unknown
    砂八目。
    ryuさんとの初ガサで成体を確保しました。
    で、逃げられたし…。
    なんだか、魚種によって過去がある…(謎)

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    たしかに、飼育しがいのない魚ですよね
    餌食べてくれる所でも観察出来れば良いんでしょうが
    って、魚じゃなかったんでしたっけ?

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    採取思い出のある魚良いですよ
    いっそう大切にしちゃいます
    懐畔さんと捕ったカワバタさん
    元気で泳いでますよ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。