アウトドア&フィッシング ナチュラム

いつもの餌捕り

定期的(強制的?)なエビ捕りです

 

実は最近、アマゴ大、オヤニラミ大、アユカケの3匹が次々に逝ってしまいました・・・

 

気温の変化と言うより、強制的に水槽の入れ替えをしたせいではないかと思ってます

 

我が家に来たからには幸せになってもらいたい!

 

ってのを信条に飼育してきましたが、

 

水槽の都合による水質の変化やストレスだと推測されます、、、

 

今回は残った魚を同じ眼には遭わせないように、慎重に飼育していきますね

 

は~

 

 

 

気を取り直して

 

エビ捕り、エビ捕り

 

 

ここはいつものエビ捕りポイント

 

エビ捕りに関しては前回編み出した「ゴミを極力網に入れない方」で挑みます

 

ゆっくりガサガサしていくと

 

 

良いですね~

 

ゴミも少なく無駄な労力と時間をかなり短縮

 

こうして今回も

 

 

大量捕獲~

 

今回お持ち帰りにならなかったヤツは

 

 

モツゴ1匹

 

アマゴが居なくなったので、小魚採取は減るだろうな・・・。。。

12 件のコメント

  • Unknown
    それは残念ですね~
    でも雑な飼育をしてた訳でもないし割り切って
    良いんじゃないかな?

    でも、凹むかぁ~

  • Unknown
    痛さは感じないのに、ストレスは感じるんですね金魚しか育てた事ないし、魚のストレスなんて考えたことなかったですぅーん、意外とナイーブっ

  • 変化
    私も幼魚から育てたアユカケが
    ☆になった時は凹みました・・・
    原因、エアーポンプの故障による酸欠・・・
    悔やまれます

  • Unknown
    残念ですよね。
    自然の生き物なんで、
    精一杯手をかけても、ダメな時は
    ダメですし、寿命もあるでしょうし。

    でも、みなさんも言っておられますが、
    凹みますよね。

  • Unknown
    飼育している魚を落としてしまうと、責任を感じてしまいますよね。
    更に、愛着のある魚だと特に…。

    でも、愛情は伝わってますよ。

  • Unknown
    死なせてしまうとガックリきちゃいますね。
    私ももっと上手く飼えるようになりたいもんです。
    なかなか上手くいかんもんなんですけど..。
    ゴミとエサの仕分け~
    これ、私なんか途中でもう、ええわ!ってなっちゃいますよー
    あ、アユカケ探索成功しましたよ!

  • Unknown
    >しかちんさん
    凹みますよ~
    特にチョイ持て余したアマゴがショックです
    もうチョットで尺越えだったのに、、、
    水槽の中で浮いてるのを見た時
    目を疑いました。

  • Unknown
    >岡崎さん
    魚のストレスって結構ありまして
    前の水槽の時には威張ってた奴が
    新しい水槽に移した途端
    食欲が無くなって餓死する事があるんですよ
    ガックシ。

  • Unknown
    >ryu-oumiさん
    ryuさんも経験有りますか~
    そりゃ誰だってありますよね
    でも、今回は自分のミスなような気がしてまして、、、

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん
    本文でも書きましたが
    我が家に来たからには幸せになってもらいたい!
    ってのが信条なんで、、、
    って綺麗事ですよね~
    ガックシ

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん
    これからはもっと気をつけて飼育していきたいと思います

    懐畔泥鰌さんの1匹を大切にする飼育法
    参考にさせて貰います!

  • Unknown
    >ドンコ将軍さん
    ドンコ将軍さんの飼育法は凄いと思います
    特に観察眼が鋭い!
    私なら病気を見逃しちゃうかも、

    アユカケ良かったですね~
    私のゆる~く探していきますね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。