アウトドア&フィッシング ナチュラム

ラスト3時間

オヤニラミの居場所が分からないまま

 

残り時間も3時間、

 

実際迎に行く時間等考えれば実質2時間弱って所でしょうか

 

一か八か中小の河川を攻めてみるか!?

 

もし、ハズレだったら・・・

 

いやハズレの方が圧倒的な確立でしょう

 

・・・   ・・・   ・・・   そうだ!

 

地元の人に聞いてみよう!

 

そこで、思い立ったのが地元で開業している個人の釣具店

 

早速店内に

 

私「すいませ~ん、オヤニラミ釣りたいんですけど、ドコに行ったら良いですか?」

 

店長「オヤニラミ???、そんなん狙って釣る人居ないよ?」

 

と不思議顔

 

私「掬っても良いんで・・・」←コッチ本音

 

店長「う~ん、、、昔見た事が有ったけどな~」

 

昔の記憶を絞り出してもらって

 

店長「確か、この辺りと、、、ここでも見たような、、、」

 

持参した地図に記入して貰い

 

訊いただけじゃ、申し訳無いんで

 

私「仕掛けは何持って行けば良いですかね?」

 

差し出されたのはタナゴ釣りの仕掛けと餌のサシ

 

情報料としてこの二点を購入

 

息子も隣で「とーちゃん僕も釣りやりたい!」

 

店長が隣に居る状態で「釣具は只の情報料だよ」とも言えず

 

私「釣りもやろう!」と息子に言ってやりました

 

息子も大喜び!

 

 

 

よっしゃ!情報も入ったし、一丁ポイントに向かいますか!

 

教えて貰ったポイントは釣具店から約20キロ

 

外したら時間切れ終了です

 

40分程掛けて到着~

 

 

ここか!

 

頼むぜ店長さんよ、

 

祈るような気持ちで、水草の中をガサガサしてみると

 

一発でした!

 

 

オヤニラミ

 

店長、ありがと~!

 

良かったー

 

地元産のオヤニラミ捕れました

 

その後もガサガサしていくと

 

 

ヨシノボリ

 

 

コウライモロコ

 

 

これ何?

 

 

カムルチー

 

に混ざって

 

 

 

 

 

 

 

と10匹程確保

 

 

良いわ~

 

これで三種類、目標達成です

 

その他には

 

 

赤いヌマエビ

 

 

タイコウチ

 

 

コオイムシ

 

 

ミズカマキリ

 

なども観察できました

 

そして

 

 

ジップロックに一匹ずつパッキンして

 

何匹かお持ち帰りさせて貰いますね

 

満足、満足

 

時間も丁度良いし、

 

さあ、カミさんを迎えに行きますか!

 

 

 

 

 

暫くして息子が「とーちゃん!釣りするって言ったじゃん!」

 

あっ、あ~釣りかーあれは釣具屋の建て前で、、、

 

ん~、、、しゃーない、約束したし、釣りもするか!

 

私「もしもし、オレだけど、2時間ばか遅くなるわ」とカミさんに電話を入れ

 

集合時間は19:00に変更になりました~

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

次回『岡山で釣り、果たして何釣れる?』編をお送りする予定でございます

3階級制覇記念?にポチっとしてって~ね。

14 件のコメント

  • Unknown
    いや~!まさかそんな延長方法があったとは!!
    まさに計画通り!?
    にしても、素晴らしい遠征の成果でしたですね~。
    なかなか狙っていけるものでもないでしょうに、やはり経験とそれに基づく感ってえヤツですかね~。
    素晴らしい!!!
    生涯素人の僕にはなかなか。。。

  • Unknown
    目標達成ですね!!

    次は九州の聖地にお越しを

  • Unknown
    三冠達成おめでとうございます!
    家族旅行で6時間・・・いや、8時間ガサできるkatuさんが羨ましい(爆)
    今度はニラミの自家繁殖ですね。

  • Unknown
    さすがですね、オヤニラミ大きくてうらやましい
    こちらのと個体差有りますか?

    家族旅行良いですよね、katu4126さんくらいのの時は
    イロイロ行ったのですが子供達が独立してしまうと
    もう無理です。

  • Unknown
    釣具屋の店長、さすがっ遠い記憶でも、的中しちゃうなんてステキっオヤニラミを尋ねられる方も稀でしょうし…大人の駆け引き、笑えますっ

  • Unknown
    スゴイの一言です。
    ファーストコンタクトで。
    釣具屋の店長さんもすごいですね。
    分かりませんねぇ~と言われそうですけど。

    まあ、釣りで、オヤニラミは厳しいかなとは
    思いますね。
    狙って、釣っておられる方も知っておりますが。

    それにしましても、3種目達成おめでとうござざいます。

  • Unknown
    おー! 凄い!
    しかし情報を仕入れた釣具屋から20km離れた
    ポイントって・・・w

    でも目標達成おめでとうございます!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    いやいや褒めて頂いてありがとうございます
    実は結果的に延長戦が良かったんですよ

    高速を降りる時に日付が変って高速代が半額に!
    ラッキー
    目標の三種、ホント捕れて良かった~

  • Unknown
    >CB御殿さん

    ありがとうございます
    私にとっては貴重な魚達です

    次は九州ですか!!!
    遠すぎます~
    カミさんの許可が出れば行っちゃうかも♪

  • Unknown
    >masaさん

    神戸も広島もドチラかと云えば
    カミさん都合なんですよ
    1つ位自由にして貰わないとね~

    masaさん
    また色々連れてって下さいね
    因みにサンショウウオ館?の事は四国さんに伝えておきました。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    オヤニラミの違いよく分からんです、、、
    今回オヤニラミの為に2つ水槽をセットしてきましたんで
    しっかり収納済でございます

    子供も大きくなると付き合ってくれなくなりますよね~
    一緒に遊んでくれる内は遊んでもらわなければね。

  • Unknown
    >岡崎さん

    ホント教えて貰えて感謝です
    ここの釣り具屋を選んだのには訳が有りまして
    大手チェーンだと店員も釣り以外に精通してなさそうなんで
    昔から餌中心にやってる個人店を選びました

    店長に感謝!

    ねぇ、まだ沖縄に居たら指ハブ買ってきてくれない?

  • Unknown
    >暴走トラッカーさん

    実はオフ会の時何故かスジシマが出てこなくて
    ニラミとムギツクが捕りたいと言っておりました
    その後思い出して四国さんにはこの三種の目標を伝えてガサ旅行に行きました
    スジシマ増えたの変だと思ったでしょう?

    釣り具屋の親父が今回のカギでしたね。

  • Unknown
    >しかちんさん

    しかちんさんに教えて貰った川や用水路
    行く気でいましたが、いろんな事に時間を取られちゃって
    結局一番有名な川辺りでしかガサ出来ませんでしたね

    20キロはほんと博打でした~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。