アウトドア&フィッシング ナチュラム

浜名湖深夜のガサガサ

23:30

 

仕事の後、ワイシャツにウエーダーの姿で

 

深夜の浜名湖に一人入水、

 

 

ヘッドライトの明かりを頼りに

 

真っ暗な中獲物を探します

 

が・・・怖え~

 

何か深夜の海って引き込まれそうだ・・・

 

ライフジャケットも着てないし転んだら死んじゃうだろうな・・・

 

そんな事を考えながらも

 

獲物発見!

 

 

イシガニですね~

 

 

よっしゃ! 捕ったぜい

 

そう今日は浜名湖に渡り蟹車えびを捕りに来て見ました~

 

ライトで水中を照らしてみると

 

ハゼがいっぱい居ます

 

一面ハゼだらけだ!

 

 

掬ってみるとマハゼですね

 

少し大き目のヤツは

 

 

ウロハゼだね~

 

 

あっ、コイツはたまたま居たハオコゼ

 

思わず掬っちゃった、

 

 

 

しかし今回の獲物は甲殻類

 

何匹ものイシガニタイワンガザミがライトに照らされますが・・・

 

中々難しい

 

網を置いて足で追い込もうとしても、何か逃げちゃうんですよね~

 

 

 

それでも数匹確保した後に

 

 

 

な、な、何とドウマン発見!

 

 

 

解説しよう! ドウマンとは渡り蟹の中で最大級のノコギリガザミの浜名湖で呼ばれている名前です

 

大変高級な蟹で流通量が少なく、大型なモノは料亭で食べると一杯一万円とも言われて幻の蟹である

 

 

 

そいつが今目の前に!

 

 

 

息を殺し、静かにドウマンの前に網をセット、、、

 

足で追い込もうとすると、泥が舞い上がり

 

ドウマンの姿が見えなくなっちゃった・・・

 

しかし取り逃がしてなるものかと、舞い上がった泥が静まるまで

 

じーーーーーと、網をセットしたまま動かず、泥が沈むのを待ちます

 

約5分後、泥も静まってきたんで

 

ライトで照らしてみると!

 

もう、そこにはドウマンの姿無し・・・

 

泥に紛れて逃げちゃったみたい・・・

 

 

 

あ~あ、残念

 

 

 

ホントショックだわ~

 

 

 

何か気力も失せてちゃったんで

 

1:00上がりましょうか

 

 

捕れた蟹達もリリースしよう、、、

 

 

 

こうして深夜の浜名湖ガサは楽しかったですが、悔しい思いで終了と致しました・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

しかし!この後発覚!!!

 

ドウマンって国の基準を超える貝毒が検出されたらしく

 

今は食べちゃいけないんだって

 

捕れたら絶対食ってたんで

 

逃げられて良かったかもしれんわ。

4 件のコメント

  • こんばんは
    夜にウエーダーはいてのガサは根性必要です。。。
    やったことないです。
    でもこうして記事を読むと夜は夜の獲物がいるんですね。
    先月愛知県に出張行くとき浜名湖通ったのですが ここがkatu4126のフィールドなんだぁ~なんてワクワクしちゃいました。
    一度はガサってみたいですね(*^_^*)

  • Unknown
    >たけちゃんさん

    ウエーダーを履いて何度も釣りはしてるんですが
    ライフジャケットがないと怖いです

    新幹線からみた浜名湖綺麗でしょう!
    もし、コチラにお越しの際はご案内致しますので
    一緒にガサりましょう!

    そちらに行く事の有れば宜しくね!

  • Unknown
    夜の浜名湖 起きおつけください

    僕は榛名湖で落ちましたから(笑)

    katu4126さんもそういう経験ありますでしょうか

  • Unknown
    >YUさん

    小さい頃は海パンで同じように
    蟹捕りしてて溺れた事が有りますし
    お暇ならhttp://blog.goo.ne.jp/katu4126/e/e7adbe4d58d785f49e9d0d7828024fa7
    コチラも見てみてね、死にそうになりました~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。