アウトドア&フィッシング ナチュラム

ワカメ採りに行って来た!

浜名湖へワカメ採りに行って来ました~

 

しかし、浜名湖でのワカメ採りはした事ないんで

今一、勝手が分からず・・・

 

そこで、たぶんこんな道具を用意すれば良いんじゃないのかな~

ってのを、作ってみました!

4.5メートルの玉網にカマをガムテープでくっ付けたもの

 

さあ、これでワカメ採るぜい!

 

周りをチョイ気にしながらも

ポイントへ着くと

数名がワカメ採ってましたんで

少し様子見

一人はカマで、もう一人はワカメを絡めとるような道具を使ってましたね~

 

なんだかチョット道具が違うな、、、

 

まあ、しゃーないコイツで頑張るか!

 

採る前に地元の人に話を聞いたところ

 

静岡県はワカメの漁業権を設定しているが

浜名湖はワカメ漁師が居ないので

ワカメ採り放題

しかし、今年は生育が悪く

あまり成長してないらしいです・・・

 

話も聞いたし

ワカメ採りましょうか!

 

テトラを降りて

海中を見てみると

ワカメ有るじゃん♪

カマで切り取って、網で掬って

何とかワカメGET!

その後も何度か

ワカメ採りましたが

玉網にカマのやり方では

網がテトラに引っ掛かっちゃって

非常~~~に効率が悪く

上手く採れないや、

 

一時間程苦戦しながら

レジ袋一杯、なんとか確保

夕食が楽しみだわ~

 

 

 

 

そして夕食

 

ワカメを軽く湯がいて

ポン酢で頂きます

もちろん合わせるのは熱燗ですね

 

ワカメ、メチャメチャ美味い

歯ごたえも良いし、ホント旨い!!!

 

いや~

普段はここで夕食済ますんですが

 

ついつい

ワカメスープも飲みたくなっちゃったんで

ご飯とワカメスープを

いた~だきます!

 

 

、、、ふぅ~食った、食った!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

旬のワカメ、予想以上に美味しかった~

ホント浜名湖に感謝、感謝!

4 件のコメント

  • ワカメ
    美味しいですよね♪
    最近毎週行ってます。
    今年生育遅いのではなく皆さん取りに来るの早いだけですよ!先週行って驚きました。
    今からどんどん生えてきますから♪
    そして釣り人が多いところも干潮の潮が止まってるとき行くと釣りの邪魔になるから意外に採ってくれって常連には言われます。
    今のワカメが一番美味しいですよ~(*^^*)

  • Unknown
    >のりさん

    やっと行って来ました
    寒かったです~
    ワカメは昨年他の場所で採ったこと
    有るんですが
    旨いですね~
    道具の改良が必要ですし
    強風のせいか
    上から降り注ぐ
    砂には参りました、
    道具を改良してまた行きますよ!

  • Unknown
    浜名湖ワカメ早いですね~
    今年三河湾の方二度ほど見に行ったけれど
    まだ無かったです。
    家ではしゃぶしゃぶでポン酢に付けて食べるのが
    一番人気が有ります。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    浜名湖、何だか激戦みたいですし

    テトラの上からなんで、メカブとかは採れないんです
    また、色々な場所でチャレンジしてみたいです

    しゃぶしゃぶはやってないですが、ポン酢最高ですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。