アウトドア&フィッシング ナチュラム

春の琵琶湖3日目!

琵琶湖最終日

8時にホテルをチェックアウト

 

さあ何処行きましょうか?

時期は少し早いがオオガタスジシマドジョウが捕れると嬉しいんですけど、

 

な~んて思いつつも

以前ジルテラピアを採集したポイントを見てみる事に

上から覗いてみましたがカワムツらしきのが見えるだけでしたんで

ウエーダーを履いてガサガサしてみましたが

やっぱりカワムツしか捕れず

代わりに良い感じの流木を拾って次のポイントへ

お次は小河川

ここでは

ニジマス? もしかして違う魚かも知れないので即リリース

他には

ウキゴリが入っただけでした

二か所ガサガサしましたが、どうもパットしませんね

 

続いてはこんな用水路

ドジョウが居そうな雰囲気だったんで、砂ごと掬ってみると

おっ!スジシマ来たか?

いやいや普通のシマドジョウで御座いました

どうやらシマドジョウの巣のようで網を入れる度に捕れました

 

 

その他はメダカ

ドジョウ

ヌマムツですかね?

良い感じの用水路でしたが魚種は増えそうも無かったんで

次の場所へ

ここは中水性の植物が沢山生えていたんで期待したんですが

フナ

ヨシノボリ

どうも今一です、、、

 

ここまでガサガサしてきてかなり時間も経って来たんで

そろそろ撤収の2字も脳裏にちらつきながらも

用水路を発見!

水も澄んでて良い感です

早速入水してみると

アンタですか・・・

おっ!これは良いカジカ

タモロコ

ウキゴリ

ヨシノボリ

そして一番うれしかった

ビワヒガイ

4センチ位の個体

ビワヒガイは更に

もう一匹追加出来ました

魚以外には

スジエビ

モンキマメゲンゴロウ

 

今回一番の用水路に出会えました

 

ここまでガサガサしてきて琵琶湖をほぼ半周

流石にデカい湖だわ

帰りも半周あるし結構時間も経ってしまったんで

帰りがけにヤマトカワニナのポイントとシロヒレタビラのポイントを覗きつつ

マツモの用水路で

一網分掬って帰宅と致しました

 

お魚まみれの3日間でしたが

ガサ仲間との再会

初めてのポイントでお初の魚達

良い遠征でした~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回淡い期待を抱いたオオガタスジシマドジョウは捕れませんでしたので

次回は梅雨の頃オオガタスジシマドジョウ狙いで再訪したいですね!

6 件のコメント

  • Unknown
    すごい数の魚種と遊ばれた遠征でしたね~!
    素晴らしいですね!!!
    そして次回は梅雨時とは…
    タフで、アクティブですね~!!!

  • Unknown
    シマドジョウ残念ですね~。
    まあ全部捕ってしまわない方が楽しみだし
    挑戦のしがいが有るよね。
    上手く今度の予定が合うと良いですね楽しみに
    しています。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    流石、琵琶湖沢山の魚種に会えました
    梅雨の時期に行きたいですが
    先の事なんで、何とも言えないですけどね~

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    スジシマ今の時期は本湖にいて
    5,6月に産卵の為
    河川や用水路に入って来るらしいです
    予定が合えば行きましょう!

  • Unknown
    時間が取れれば、次会、私も梅雨時に琵琶湖へ行こうかと思っています。
    大型のあいつ狙いです…。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    例のあいつですか!
    釣れたら感動もんですね
    そして、もちろん飼育ですよね!?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。