アウトドア&フィッシング ナチュラム

暖か浜名湖♪

ここ数日めっちゃ暖かいですね~

ガサするにも上着を一枚脱いで丁度良い位です

さてさて、今回もいつものように浜名湖へ

何を捕ろうか考えながらも、久し振りにホトケドジョウの顔を見に行く事にしました

ここは浜名湖周辺でホトケドジョウの定番ポイントの升

上流から定期的にホトケドジョウが自動補充される場所です

上流域にホトケパラダイスが有るんじゃないかと、何度か捜索しましたが今一解らずですわ

このゴミの下や苔の中にホトケドジョウが溜まってるんで

ガサガサしてみると

ワラワラ入って来ますね!

ワラワラと言いつつもポイントは狭いんでそんなに捕れないですし

春を過ぎればここから広範囲に生息場所を広げるんですが、冬の間はほぼこの升の中でしか採集した事は無いです

何匹かのホトケドジョウに混じって

ドジョウ

メダカ

ここのメダカはいつもぷっくりしててサイズも良いんで、好きなんですよね~

最後に

自宅で増殖用にモスを少し頂きまして帰宅と致しました

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

上着を脱いでも汗が出る位の気温でしたが、また直ぐに寒くなるらしいんで

ガサするのも大変だわ~

って、気温に関係なくガサには行くんですけどね!

11 件のコメント

  • Unknown
    安定のホトケポイント羨ましいです。
    ドジョウとは違う網に入った時のくたっとした感じが独特ですね!

    これが育成候補のモスですか!?
    水槽でどう化けるか楽しみですね。

  • カキ拾い
    暖かくなったらカキ拾いたいすねー!
    寒い時期のカキは美味しくなりますからね(^^)/

  • Unknown
    ガサお疲れ様です。
    今週は暖かくて良いですね。
    私もガサ行こうと思っていたのですが・・・
    風邪やインフルエンザが流行っております。
    ご自愛下さいませ。

  • Unknown
    ホトケドショウ、こちらではなかなか見ない顔です。
    いつかお目にかかりたいです笑

  • ホトケドジョウ
    可愛いですよね~
    私微熱と倦怠感で風邪と思ってたらB型インフルでした。
    部屋で明日まで監禁されております。
    羨まし~ 早く治しておいらも行こ~。

  • Unknown
    また寒波がくるみたいですね!
    雪中ガサも、案外気持ちが良いですしね。
    活動報告を楽しみにしております〜。

    ホトケドジョウ、いったい何処からやってきているのでしょうね!
    ひとつの水路や河川を、上から下まで徹底的に調べるのも面白いですよね〜。

  • Unknown
    >参謀長さん

    そうですね、気にした事は無かったですが
    網に入ると観念してますね
    撮影も簡単だわ
    モス持ち帰りました
    既に水槽はモッサモサ状態になりつつありますが
    更にモッサモサを目指します!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    体調不良ですか~
    ガサして治しちゃいましょう!
    私は今の所メッチャ元気で御座います
    しかしまた寒くなりましたね。

  • Unknown
    >MOUSEさん

    そちらがどちらか分かりませんが
    ホトケ居ませんですか~
    こちらも居る場所には居るって感じで
    偶然に捕れる事は殆ど無いです
    可愛いですよ是非掬っちゃってくださいませ~

  • Unknown
    >のりさん

    のりさんの体調悪いですか~
    皆さん気を付けて下さいね
    私はメッチャ元気で御座います
    またご一緒出来れば遊びに行きましょうね!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    冬はガサするのに、汗もかかず
    快適なんですが、チョット寒波が来ると
    魚も少なくなりますし、人間の方も気持ちが萎えちゃいますよね~
    春が待ち遠しいです~
    しかしこの場所ここから上は蓋がしてあって、その先がよく解らないんですよね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。