アウトドア&フィッシング ナチュラム

今シーズン一発目の落ち牡蠣拾い

このブログでも「浜名湖落ち牡蠣」で検索をして頂ける方が多くなってくる季節がやってきました

シーズンインした「浜名湖落ち牡蠣拾い」私も行かなきゃね!

そこで、チョイと浜名湖迄行こうかと思い、車を走らせたんですが・・・

あっ! 忘れた!

そこで急遽100均で

犬のリードを購入~

これは牡蠣丸と私を繋げるロープになります

丈夫そうで良いものを見つけましたわ

そして意気揚々と浜名湖へ

あっ! 忘れた!

今度は牡蠣丸を浮かしておく2リットルのペットボトルを忘れたのに気づきましたが

まあ、しゃーないですね

車内に転がっていた空きのペットボトルを利用しまして

ガムテープでペタペタ貼って

牡蠣丸完成~

さて、行きますか!

浜名湖に入水しガサガサ牡蠣を探ると

中々いい感じ

結構中身が入ってるのが多かったんですが

う~ん、小さいな~

ガムテープ、思ったよりも丈夫ですね

牡蠣を拾ってはガンガン牡蠣丸に放り込んでいくと

あらら、重さに耐えきれず沈んできたんで

強制終了で御座います

どうでしようか?10キロチョイぐらいかな?

例年ならこの三倍ぐらいは頑張るんですが、今回はこんなもんにしておきますかね!

早速自宅に戻り

粉振ってフライパンで炒めて

いた~だきます!

旨い!牡蠣ジューシーでプリプリですわ!

こんなに美味しいとまた直ぐに牡蠣拾いに行っちゃいそうです~

いい感じに捕れましたが、全体に小振りでしたね~


にほんブログ村

始まったばかりの浜名湖落ち牡蠣拾い

これからの浜名湖、楽しみが増えそうです!

7 件のコメント

  • Unknown
    お疲れ様です。
    もうそんな時期なんですね~。
    牡蠣に浅蜊にワカメと続きますね。
    食材豊富で飲み過ぎないでね。(笑

  • Unknown
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    落ち牡蠣始まりましたか、我が家では毎年末には漁師さんから牡蠣を買って年末年始で牡蠣づくしなんですが、昨年末は不漁らしくて残念ながら漁師さんからは買う事ができませんでした。
    浜名湖の牡蠣って濃厚で美味しいですからね

  • Unknown
    >まめ吉さん

    そうなんですわ
    これからが浜名湖の真の魅力発揮ですよ~
    牡蠣にアサリにワカメ
    そしてクレソンにセリです~
    今年も何か新しい食材を見つけたいな~

  • Unknown
    >venten77さん

    あけましておめでとうございます
    浜名湖の牡蠣不良らしいですね
    分けて貰えないぐらいの不良ですが、
    落ち牡蠣、中身は入ってたのが多かったんですが
    小さいですわ、蒸しましたが
    中身も結構スカスカ
    前に貰ったアサリの中が小さかったですね~
    浜名湖自体が貧栄養ですかね?

  • Unknown
    >どぶがいさん

    浜名湖ガサはもちろんですが
    海の幸も堪能して頂きたいです
    浜名湖自体は海水なんで
    飼育するには海水魚の設備がいるんですが
    副産物としてはカニ、エビ等やミミズハゼやギンポも網に入りますね~
    しかし手袋して海水に浸かりながらのスマホ操作
    スマホが痛みそうで中々撮影し難いんですよね~

  • Unknown
    お待ちしていました!
    牡蠣、ワカメ、セリ…
    これから美味しい季節になりますねー!
    ホント羨ましい!

  • Unknown
    >oiさん

    そうですね!
    これからが浜名湖食材の宝庫になります
    牡蠣にワカメ
    ジュルって感じですわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。