アウトドア&フィッシング ナチュラム

ドロムシの思い出

何だか寒かったりポカポカ陽気だったり

雨が降ったり急に晴れたりと、中々気候が安定しないですね~

これも春の足音って事ですかね?

さてさて、そんな私の文句も他所に自然界では確実に春の足音が聞こえてきてそうですね!

水温が低かった時には砂深く潜っていたドジョウ達も、砂の表面をさらっただけでも簡単に捕れるようになりましたね

冬の間のどじょう掬い腰にくるんですよね・・・、

今回はそんなドジョウがターゲット!?

って、いつもの用水路なんですが~

何といってもここのお楽しみはこのパイプなんですよね~

前回はナマズが入ってたんですが、今回は何が入ってますかね♪

パイプの片方に網を構えて、一気に水を抜くと!

おっ!   ・・・な~んて残念!

な~んにも居ませんでした

楽しみにしてただけに残念だわ⤵

っと!

パイプの直ぐ近くに!

ナマズ

デカすぎてパイプに入れんかったんかもです

堂々としてたんで、あえて網で掬うのは止めておきましたわ

余談はこのくらいにして

スジシマドジョウが溜まってるであろう場所を網でサラってやると

トウカイコガタスジシマドジョウ

一発で沢山のスジシマドジョウが網に入ってきました

トウカイコガタスジシマドジョウ

スジシマ可愛いわ~

との事で簡単ではございますが、スジシマドジョウの確認は終わりにして

今度は最近力を入れている新規開拓に向かいます

カーナビと目視で良さげな場所に狙いを定めて

  

川幅も攻めやすく、ボサも多いんですが・・・

流れが結構キツイわ~

まあ取り敢えず網を入れてみると

全然魚は入らず、不発では御座いましたが・・・

久々に見たよ


ヒラタドロムシ

初めてコイツを見たのは小学生の頃

子供の目にはど~見ても三葉虫にしか見えず、こんなところに生き延びとったんか!大発見した!!!

っと、大興奮だったのはもう40年も前の話で御座います、、、

そんなんで、今だこの虫をみると昔の頃の記憶が蘇って来ますよ

そしてですね~実はコイツが虫だと知ったのは、実はそんなに遠い話でも無かったりして、

ヒラタドロムシ

裏面から、、、やっぱ虫なんだよな~

一時期飼育してた事も有りますが、いつの間にか姿が見えず、成虫になって飛んでいったか他の魚に喰われたのか、

さて、新規開拓は残念に終わってしまいましたが、

懐かしのドロムシの思い出話という事で

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

やっぱ虫なんだよな~。




11 件のコメント

  • ヒラタドロムシ…私はその三葉虫みたいなのが成虫というか、最終形なのかと思ってました〜。
    そこから甲虫っぽくなるんですね〜。

  • お疲れ様です。
    確かに冬のドジョウ掬いは腰にきますね。
    私の場合は、katuさんに教えてもらって、深く掬うようにしてからなので、まだ数回しかしてないっすが・・・
    ドロムシカッコいい!
    エイリアンっぽいのが良いです。
    成虫は似ても似つかんので、ドロムシとわからないかも?

  • >四国六郎さん

    ヒラタドロムシ・・・
    成虫とか幼虫とか考えた事もなくて
    ブログを始めてryuさんの記事で
    昆虫だったんか!っと知った始末ですわハイ

  • >まめ吉さん

    ドジョウね~水温が高い季節でも腰に来るのに
    低い時はもっと腰に来ますね
    ドロムシカッコいいですよね!
    三葉虫みたいだし、エイリアンみたいだしね!

  • 初めてコメントさしてもらいます。
    少し質問何ですがガサガサにコツってありますか?
    最近始めたんですけどなかなか採れなくて。。。
    なにかアドバイスがあればお願いします。

  • >日淡初心者さん

    はじめまして、コメント有難うございます!
    コツっすか!?
    特に無いですが、回数行くと魚が居そうな雰囲気がなんとなくですが分かって来るかもです
    狙った魚がいればネットで調べたりして、現地に乗り込んで片っ端から・・・。
    私も結構空振りも多いですよ、頑張って下さいね!

  • ドロムシ!生で見たことないっす!
    裏側のキモさがすさまじい・・・( *´艸`)

    最近ガサに行けてないですが、
    この前、たまたまカエルの卵をゲットして、
    現在家で様子見てます(^◇^)

  • ありがとうございます。
    部活などでなかなかガサガサには行けてないので行く回数増やして頑張ります!

  • >タイルさん

    ドロムシね~
    清流とかでよく見れば結構居るんですが
    裏がグロいよね~
    カエルの卵っすか!?
    すごい数のおたまが発生しそうですね。

  • >日淡初心者さん

    魚探しは宝探しの要素が有るんで
    狙った魚を探して探して見つけた時の喜びはデカイです
    何にせよ頑張って下さいませ
    またコメント下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。