アウトドア&フィッシング ナチュラム

いざ!淡水魚の聖地岡山へ!

愛媛県のガサを終え、帰路に着いたわたくし

次の日は雨予報だったんでね~

しかし、このまま一気に帰宅するにはあまりに遠すぎる

そこで急遽岡山に寄って行くことにしました

しかし、徹夜弾丸遠征からの頑張ってのガサ

疲労はピークに、

ここで寝落ちです

岡山と言えばタナゴ界のドンこと「備前の国で水遊び」のあぶらさんが居るじゃない、仕事の前にも平気でタナゴ釣り行くツワモノなんで

雨だけど多分明日も釣りに行くと思い、連絡をしてみた所

用事でタナゴ釣りには行けなとの事

殘念ですが、次の機会によろしくお願い致します・・・ね!




5時起床、瀬戸大橋を通過して本州岡山入しました

さて、朝食を食べるかな?

この時間だと朝食を食べられる場所は限られてるんですが

せっかくなら漁港へ行って岡山発祥の美味しい卵かけご飯でも食べましょうか!

・・・休みだったわ、




朝食を食べそこなったけど、この失敗はガサで取り返すしかないっす

今まで岡山はチョウセンブナ目当てでガサしてきましたが

私が狙いを付けていたポイントは間違ってた?ようで

チョウセンブナは期待薄なんですが、せっかく来たからには

ちょいと覗いてみましたが

サンヨウコガタスジシマドジョウ

サンヨウコガタスジシマドジョウを掬っただけで速攻見切り

今回は魚っ気が無かった上に、この場所では挟み撃ちが有効なんですよね




実は今回、岡山の寄ったのにはオヤニラミの河川調査をしたかったんですよね~

そこで車を走らせ、オヤニラミの川へ

まずは実績ポイント

さて、どうですかね?ニラミ掬えるかな?

ボサ周り中心にガサガサすると

オヤニラミ

オヤニラミ網に入って来ました!

ここはオヤニラミの他にも魚種が豊富な川なんで

ドンコ
カジカ
アカザ
ムギツク
オオシマドジョウ
チュウガタスジシマドジョウ

などが網に入ってくれました

今度はこの河川の上流部を調査する事にしますね!

今まで知りませんでしたが、魚道が有る堰になっている場所が有り

カマツカ
タモロコ

魚種追加出来ました

今回一番多く網に入ったのは

チュウガタスジシマドジョウ

チュウガタスジシマドジョウでしたね~

今までそんなに多く感じませんでしたが、アタリ年ですかね?

上流部の調査も終え、今度は下流部へ

おっ!パイプ発見! これは貰ったでしょう!

網を構えてパイプを上げてみると

モクズガニ

ざんね~ん、モクズガニしか居ませんでしたわ

この後、ガサガサしましたが魚種は増えず

んでも

オヤニラミ

良いサイズのオヤニラミを追加

との事で今回岡山再訪の目的は果たすことが出来たんで、一応満足です

時刻も昼前、このまま帰るには丁度良いかもね!

と、思いながらもね~

せっかくの岡山、今が一番綺麗なタナゴも見たいよね!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

次回、釣りじゃないけどタナゴを求めて編に続く!




2 件のコメント

  • お疲れ様です。
    本当にま~、お元気ですこと。
    四国まで走るは、帰りに岡山よるは、元気をオラに分けてくれ!ってな感じですわ。(笑
    タナゴは綺麗でしたので、是非掬ってもらいたいですね。
    続きが気になります♪

  • >まめ吉さん

    いやいや若いつもりでいるだけですわ
    だいたい今頃筋肉痛だもんな、
    タナゴね~
    岡山に来たなら外せませんですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。