アウトドア&フィッシング ナチュラム

冬のズナガニゴイ

今日は一日丸っと空いていたので、阿部川水系へ

冬になると見たくなるんですよね~

ズナガニゴイ

さてと、自宅からまあまあ距離が有りますが、ガサしに行くのにある程度の距離はね~

今回はいきなりズナガは狙わず、ヤマトヌマエビの新規開拓から!



かなりの上流部でガサしましたが・・・、

オオヨシノボリ&サワガニ

ヤマトヌマエビは次回の課題と言うことで、


さて、気を取り直しまして~

ガサるぜい!

少しワンドになっている場所を中心にガサガサしてみると

ニシシマドジョウ
ニシシマドジョウ

どうみてもヒガシシマドジョウにしか見えないニシシマドジョウがうじゃうじゃ網に入ってきます

そして、この魚もド定番の

カマツカ

この二種がいる場所には居ますね!

ズナガニゴイ

ズナガニゴイほんと綺麗な魚です

他にも

ズナガニゴイ
ズナガニゴイ
ズナガニゴイ

何匹かのズナガが捕獲出来ました

👆この上から見たズナガ画像も結構好きなんですよね~

こうして目的の魚も採集出来たんで、今回のズナガ捜索は終了で御座います


しかしまだ時間も早かったんで、今度はマツモが生えているであろう池を見に行きましたが

残念ながらマツモは確認できず、これも次回の課題ですかね?

そして車を流しながら新規開拓~

いい感じの用水路を発見!

早速支度をしまして

入水~

しかし、残念ながら

ヌマエビしか捕獲できず



お次は

こんな用水路・・・ここはダメダメで御座いました

その後、帰路に着きながら

自身初の大井川水系へ

めちゃ早く泳ぐ魚がいたんで一応チェック!

オイカワ

まあそうでしょうね~

そしてこの用水路

壁面に良い感じでモスが生えてたんで、ちょい収穫してみましたが

ゴミだらけだったんで、お持ち帰りは止めおきました。。。



一日丸っと暇な日は中々ないんですが、やっぱり休みはガサが一番楽しいですね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

さて、次はどこに行こうかな?




2 件のコメント

  • お疲れ様です。
    プチ遠征ですね!
    相変わらずの行動力に感服致します。
    このところず~っと腰の具合が悪くてガサに行けてないです。(悲
    そうそうしてる内にヤツの季節になって来まして、余計に出たくなくなる・・・
    新型肺炎とやらのせいでマスクも売ってないし・・・(泣

  • >まめ吉さん

    漁業権のある河川はシーズンはね~
    前に採集許可を頂きましたが、
    シーズンだとトラブルの元ですしね
    年中居着いてる魚はいつでも捕れますからね~
    腰、こじらすと一生ですから
    しっかり治してね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。