アウトドア&フィッシング ナチュラム

アカメチャレンジ!2020前編

あれからもう一年も経つのか、

時刻は深夜3時前、私はとあるPAでしみじみ思いにふっけっていた

今年はコロナの影響で6月に予定していた仲間との高知遠征は中止に

たまたまでは有るが連休が取れたんで、よし!高知へ行こう!

と、決めアカメの情報を収集

アカメの稚魚の事、ルアーでのアカメフィッシングの事など、昨年とは違う視線から用意を始めました

18時半過ぎ、仕事を終え、いそいそと車に乗り込み

さて、行きますか!

途中、

念願だった天理ラーメンを腹に収め

天理ICから高速道路へ

鳴門大橋から一気に高知へ!

まだ見ぬアカメに思いを馳せ、車を走らせます

まだ暗い内に高知入りして、ルアーフィッシングを楽しむつもりでした、


・・・・、

・・・・・・・、

・・・・・・・・・・・、

、ガソリンスタンドが開く迄、まだ4時間以上か、


マジほんとツメが甘いんだよな

目的地まで後30キロ、車のGSメーターは後20キロが限界と警告ランプが点滅




思いっきり予定は狂いましたが、

8時、やっとこさ高知入り出来ました

もう釣りは出来ないんで、前もってリサーチしていたアカメの稚魚のポイントへ

ワクワクしながら車を降りて川を見てみると

、、、。増水してる、

前日に降った雨が思いのほか、影響してたみたいで増水の上ニゴニゴですわ

しかしここまで来て引き下がれないんで、恐る恐る入水~

全く足元が見えない中、葦などに足を突っ込んで獲物を探しましたが

こんなに増水してたんじゃ無理無理

汗だくになりながら、このポイントでの調査無念の終了


更に数カ所見て回りましたが、全然駄目ですわ

そして本命としてた場所へ到着~

足場がかなり高かったんですが、木に掴まりながら何とか入水

普段の水位は分かりませんが、そんなに増水はしていなさそうだし水がクリアです

しかしここって、

セキショウモ生えすぎです

アカメの稚魚はアマモに着くことは知っていますが、セキショウモも良いゆりかごになるみたいなんですが、ポイントが広大過ぎるわ

それでも頑張って網を振るって

シマイサキ
キビレ
マハゼ
チチブ
カワアナゴ
カワアナゴ

超でかいカワアナゴなどを掬えました

そして!

なにげに初採取の

クロホシマンジュウダイ


しかし、アカメは・・・、

場所は間違ってないと思われますが、徹夜の走行で体力の限界

フラフラしながら陸に上がり

昨夜から何も食べてなかったんで、ガサは終了として

飯くって

夜の釣りに備えコインパーキングで仮眠をとる事に

高知のコインパーキングは初めて利用しましたが

24時間出し入れ自由で300円ってメチャお値打ちじゃね?



夜の釣りは河川一本に絞ることに決めていました

仮眠を取った後、いそいそと釣り支度をして徒歩で河川へ

6時間ほど頑張りましたが、努力は報われませんでした

時刻は次の日に変わり、超眠くなったんで

ここで初日はギブです、

牛丼かっくらって、道の駅で寝落ちました




初日はダメダメでしたが、次の日こそは頑張るぜ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今日の教訓「給油は早めにね!」

後半に続く。。。





6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    おぉ〜!高知まで行きましたか〜!
    しかも、またまた強行軍…(笑
    今回はお付き合いできず、すいません。

  • アカメ!チャレンジお疲れ様でございます!
    さすがです!
    毎度katu4126さんの行動力には驚きです。
    さあ、後半の記事を楽しみにしております〜。

  • >まめ吉さん

    突然のお誘い失礼致しました
    高知夢が有りますよ
    また機会が有れば是非!

  • >四国六郎さん

    いや~中々厳しいですよ
    ライン有難うございました
    初日は結果が出せなくて残念だったんですが
    またご一緒しましょうね!

  • お疲れさまです!
    単独遠征憧れです!
    一人だとすぐ飽きちゃうんですよね。
    2日間頑張れるなんて見習いたいです。

  • >oiさん

    お久しぶりです
    単独釣行は自分のペースで色々出来ますからね~
    寝たい時のは寝れるしね!(結局ちゃんと寝てないですが)
    アカメ非常に魅力的な魚です、今でも直ぐに行きたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。