アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(カジカ)

お魚観察に行って来ました!

今回はカジカの降海型

浜名湖の河川には沢山のカジカが生息しておりますが

その中でも私のお気に入りのポイント

昨年、ほんの少し下流で大規模な河川工事が有り

ここのポイントもダメかな?

と思われましたが、運良く?重機が入らなくて良かったです

早速浮石を退かしてみると

直ぐにカジカが網に飛び込んできます

今年も無事で良かったです~

琵琶湖産のウツセミカジカ大卵型を暫く飼育しておりましたが

お亡くなりになってからカジカは飼育してないな~

って持ち帰らんけどね

カジカに混ざって

ヨシノボリ

ボウズハゼも入ってきますね

まあまあのサイズ

そして最後に

でかいカジカを採取して

今回のお魚観察は終了としました

カジカ飼育すると可愛いんだけどな。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

8 件のコメント

  • Unknown
    鰍は愛嬌があって可愛いです。

    昨日の深夜、とある河口で鱸を狙って投げましたが、中りさえなく…。
    雪降ってきたし…(涙)

  • Unknown
    我が家にはオヤニラミのエサとして投入した
    ヨシノボリがそのまま生き残って水槽で飼育
    している三匹が底物としています。
    昨年、婚姻色が出たヨッシーは綺麗でした!

    ヨッシーのくせになかなか良いもんですw
    しかしカジカ カッコええね~!w

  • Unknown
    カジカ飼育、いつかの再開を期待させていただきます~。
    やはり、冷却装置やら水流やらと気を遣う事も多いですもんね。
    ちなみに僕は、最近さらに水流をつくる装置【安物】を買いました。
    すべてはアユカケために。。。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    ガサを始める前はカジカって遠い存在だと思ってました
    まさか近くにこんなに居るとは驚きでした
    今の時期は産卵してるのがたまにいるんで
    ガサには気を使います

    釣りに行きましたか!
    そして雪が降ってきましたか(笑

    シーバスは今度の大潮周りに
    細身のミノーかシンペンを持って夜中に行くと
    多分釣れますよ

  • Unknown
    >しかちんさん

    家のガキもヨシノボリ好きなんですが
    私が持ち帰らないんで、

    オヤニラミの餌か、今度持ち帰ろうかな
    で、そのまま飼っちゃうんですよね~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    カジカ飼育しても良いですが
    とりあえずは肉食魚はオヤニラミに専念しようかと
    フレーク食べてくれる奴なら飼育しても良いんですが、、、

    アユカケドンドン充実させてますか!
    私もクーラー買おうか悩み中~

  • Unknown
    デカカジカ、オスの婚姻色でしょうか、黒っぽさがカッコいいです!
    チビッコいのはそれでカワイイんですけど、デカいカジカって良い顔してるんですよね~
    ちなみに我が家にいた永遠の女王、ウツセミカジカのメリージェーン嬢は17センチまで成長しました。

  • Unknown
    >ドンコ将軍さん

    カジカ可愛いですよね~

    魚と言うか犬みたいです
    また飼育したいんですが、
    ・・・時期がきたら飼育しようと思います

    メリージェーンは17センチありましたか!
    飼育愛にはホント脱帽です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。