アウトドア&フィッシング ナチュラム

透明鱗でも

今年の春に採集してきた透明鱗のフナ

だいぶ大きくなって来ました

せっかくなんで、100均のなんちゃって観察ケースに入れて撮影

 

小型魚専用90センチ水槽ですくすく成長中

眼の周り鰓と後ろの方が金色になってますね~

観賞用には非常に綺麗です

大きさは7センチ程

そろそろ小型専用水槽から卒業ですかね~?

これからもじっくり育てて行こうと思ってます

 

 

そして、更に遡る事に二年前に採集して透明鱗のフナ

 

ゴメン

アンタを入れるのは狭すぎたわ~

この観察ケースは12センチなんで15センチ位まで成長してますね!

長さならドジョウに負けますが、体積なら我が家で一番にまで成長してくれました

 

その後、暴れたんで写真はこの一枚だけです、、、

 

とまあ、近況報告でした

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

透明鱗のフナ、来年も捕れると良いな。

8 件のコメント

  • Unknown
    ほほぅ~、透明鱗ってキレイなんですね~。
    このブログでしか、お目にかかることがないので貴重です。
    って、大きい奴ケース入ってないですやん。てか、入れちゃダメでしょう!!
    来年も掬えると良いですね~。
    やっぱり透明鱗水槽作っちゃう?
    水槽足りなければ、うちの実家に眠ってる水槽持ってって良いですよ~!出せればだけどね~!(ニヤリ

  • Unknown
    綺麗!このサイズで止まってくれれば、いいのにー。タウナギ後のこの記事見て良かったー。にしても 大きいサイズの写真は笑えました 笑 katuさんきゃらいいですねー

  • Unknown
    katu4126さんとこの透明燐全部が透明になって居ますね
    前家に居たのは普通燐混じりのでした。
    残念な事に春の産卵時期の追いかけっこで
    飛び出し干物に。
    又捕りたいのですがあれ以来捕れないのです。

    家のヒガイが透明燐が混じっている感じしていますが
    それって普通なのか?良く分からない。
    ここのヒガイ又見せてください。

  • Unknown
    透明鱗もまた繁殖して増やします?
    タナゴの場合、透明鱗は結構遺伝するみたいです。
    フナも遺伝しそうですね。

    透明鱗って血の濃さで発生すると聞いてますので、この場合遺伝といって良いのか微妙ですが…

  • Unknown
    >まめ吉さん

    透明鱗、何か艶めかしいんですよね~
    良い用水路を見つけたんで
    毎年楽しみにしてるんですよ
    大きいの、まさかあんなに成長しているとは・・・
    悪い事したな~
    仔ニラミの事もあり水槽増設検討中ですが
    あんまりデカいのも手を余すし・・・

  • Unknown
    >石原さん

    そうなんですよね~
    このサイズで止まってくれたら良いのにね
    この後デカイの暴れて床がビショビショに、
    よくよく見れば入らんのにね。。。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    小さいのは金色が入ってますが
    多分大きくなったら抜けて完全な透明になるんじゃないかと思ってます
    ヒガイの透明鱗ですか!
    めっちゃ貴重ですね
    今度見せて下さい!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    血の濃さで発生するんですが
    知らんかったわ~
    フナの場合はオスはいないから
    単純な遺伝ですかね~?
    我が家のはもしかしたら同じ親なのか?

    あ~とてもフナを繁殖させる水槽は持って無いんで
    このまま天命を全うして貰いましょうかね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。