アウトドア&フィッシング ナチュラム

5年連発!四国さんと浜名湖へ

年の瀬迫る12月30日、今年もヤツはやって来た!

朝8時「おはようございます」と『おやじ創りの法則』の四国六郎さん

これで5年連続我が家へ襲来である、

もうこれだけ続けば、年中行事の一つとして確固たる地位を築いたと言っても過言でないだろうか

 

それじゃ行きますか!一年を締めくくる浜名湖へ!

 

まずはアユカケ調査から

四国さんはガサするのは一年振りらしいですが、どうでしょうかね?

早速二手に分かれて捜索開始!

 

瀬を中心に底物を狙って浮石を退かしていくと、何匹かの魚が網に飛び込んできます

何度か網入れをして、集合~

お互いの成果はどうですかね?

四国さんのバケツ

私のバケツ

 

残念ながら私の網には本命のアユカケは入ってくれませんでしたが

四国さんはアユカケをしっかりキープ

しかも二匹!

更に

カジカ

ボウズハゼ

ここでは初採集のホトケドジョウ

スミウキゴリ

ゴクラクハゼなど

 

わたしはと言うと

ウナギ

ミミズハゼ

カワアナゴ

と、同じ場所で採集しているんだけど魚種もバラバラで丁度良い感じ

 アユカケを姿も拝めたんで良いガサになりました!

そして、この場所

クレソンがメッチャが生えてたんで

こんだけ頂いときましょう!

 

ガサも終え、お次はセリ採りへ

セリ、収穫するにはまだまだのサイズですが

食材として、こんだけ収穫~

 

川を後にした私達は次の場所へ

本命の落ち牡蠣拾いに行きますか!

今シーズン初なんで、牡蠣の生育具合は分かりませんが、捕れてくれると良いな~

少し水位は高いですが

入水~

 

浜名湖で吠える四国

(ちょっと引き気味で見ているわたし)

足で牡蠣を探って、網の中に蹴こんで

2人してまあまあ収穫!

今年も牡蠣丸は活躍してくれそうです

今回はお土産にもしたいとの事だったんで、ちょい多めに収穫

小ぶりなのが多かったですが、食べるには十分でしょう!

 

落ち牡蠣も十分拾えたんで、やりますか!

 

牡蠣焼き!

 

風裏になる場所に移動して

炭を起し牡蠣焼きますね!

牡蠣が焼けるまで

まずは乾杯! お疲れさんっす!

そして

冷えた体を温めるセリ、クレソン入り味噌汁

熱いうちにズズ~と

うめー!!!

味噌汁最高だわ~!

そして

クレソン入りカレーヌードルを

四国さんは焼いた牡蠣入りシーフードヌードル食って

焼けた牡蠣を

いた~だきます!

うま~い! 牡蠣最高!!!

 

しかしこの牡蠣、

しっかり焼いてるつもりなんですが表面とか、もしかして半生かも・・・

そこで四国さん今年は鍋を用意しており

蒸し牡蠣に

お~これなら完璧に火が通るわ~

蒸した牡蠣を

更に焼いて、ポン酢、柚子、味噌、チゲで味付けして

いや~うまい! 一度蒸した方が味が凝縮して美味いじゃん!

 

残ったクレソンも

蒸してから焼いて

チゲ味で、これもうま~い!

昨年から食材に仲間入りしたクレソン、これからも楽しませてくれそうですな♪

 

いや~満足満足

 

浜名湖食材を満喫した後はタナゴ釣りへ

・・・ごめん、

 

一度自宅に戻り

四国さんの車に乗り込んで、行きますか!夜の部!

 

今回私は次の日仕事だったんで自宅に帰らずホテル泊

チェックインしてシャワーを浴び、ロビーで一度自宅に帰った四国さん待ち

ま、フライングだけど

ふぅ~風呂上がりのビール体に沁みこむわ~

 

そして四国さんがホテルに来たんで

夜の部スタ~ト~

お疲れさんです!

昼は海鮮だったんで夜は肉が食いたいね~?

って話をして

焼肉~

久々の肉!!!

ガンガン食べて

ガンガン呑んで

 

いや~堪能しました~

 

しかしこれで終わっちゃ~ね~

 

めっちゃテンション高いわ~

(ちょっと引き気味で見ているわたし)

んじゃ、あらためてグビッと

〆のべトコンラーメン

これを食べなきゃ一年を終われんぜ!

いや~何度食べてもここのラーメンは最高だ!

ごちそう様でした!

 

 

早朝から突っ走った濃い一日でしたね

一年を締めくくるに相応しい楽しい日で御座いました!

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

四国さんありがとう御座いました

それじゃ、また12月30日に待ってるぜ!

 

四国さんの関連記事は⇒コチラ

10 件のコメント

  • Unknown
    いやぁ~、めっちゃ楽しそうじゃないですか。
    ガサも種類が豊富で羨ましい。
    タナゴ釣りは・・・
    ちょっと残念だったみたいですけど(笑
    夜の部も楽しそう!焼肉良いなぁ~。
    私も混ぜて~!(笑

  • Unknown
    これわたしが住んでるK市にあるラーメン屋じゃないすか?声かけてくださいよ。笑

  • Unknown
    牡蠣美味そうですね、私の所はほとんど蒸して食べます。
    まあこれが一番簡単で沢山食べられ、牡蠣と鍋と火が有れば出来るので大鍋一杯蒸します。
    楽しい恒例遊びうらやましです。
    私もそろそろ牡蠣捕りに行かなくては。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    毎度の事ですが、楽しかったです~
    これをやらなきゃ年は越せないって感じになりつつありますね!
    焼肉も良かったです
    焼肉食ったのは日久々でしたからね~
    良い一日で御座いましたです

  • Unknown
    >たいしょうさん

    明けましておめでとう御座います

    えっ? 実はそうだったりして
    焼肉にべトコン、次の日の仕事はニンニクプンプンだったりして、、、

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    牡蠣のアタルのが怖かったんで
    蒸しも有りですね
    しっかり火も通りますし
    年末恒例の〆と言う事で
    今年も浜名湖、牡蠣小さいのが多かったですね~
    私も食べたくなったらまた行って来ますね!

  • Unknown
    先日はたいへんお世話になり、ありがとうございました!
    いつもながら、かなり濃厚な1日でとても楽しかったです〜!
    年一ですがアユカケにも会えましたし、牡蠣はとうとう克服しましたし、肉もまいう〜!ベトコンラーメンも超まいう〜!で最高でした〜!
    またよろしくお願いします〜!

  • Unknown
    四国さんのハイテンションとタナゴ釣りの後ろ姿の落差が、失礼ですが面白かったです。
    牡蠣狩りは少し風があったようですね。波があると結構大変でしょうね~。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    毎年事とはいえ、お疲れ様で御座いました!
    いや~楽しかったですね!
    アユカケにも出会えましたし
    牡蠣、これからあのパターンで行きましょう!
    その後の飲み会も良かったです~
    やっぱ肉?
    またよろしくお願い致します~

  • Unknown
    >taketatuさん

    四国さん、面白いですよ~
    機会が有れば是非
    牡蠣潮は悪かったんですが
    身長を生かして?
    何とか10キロ程収穫出来ました
    風は多少有りましたが、全然OKでしたよ
    また、お越しくださいませね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。