アウトドア&フィッシング ナチュラム

エアコン壊れた!!!

仕事を終え帰宅、水槽部屋に入ると

もわ~

メチャメチャ暑い!エアコンのルーバーは普通に動いてるんだけど・・・暖房が入っているかのようだ

どうした?設定温度間違えたか?

全く冷房が効いてないじゃん、故障か?

 

ネットで故障診断をしてみましたが

復旧ならず、室外機を見に行くとファンが回ってない

 

次の日一番で販売店に連絡

夕方には修理に来てくれるとの事

 

しかしですね~

水槽部屋、冷房効率を上げる為に

窓にプチプチ貼って締め切って有るんでエアコンが効かないと

めちゃめちゃ暑くなるんですわ

 

この時点で

オヤニラミの大きいの8匹 

ホトケドジョウ全滅(たぶん)

アジメドジョウ全滅

タガメも死亡

 

夕方、修理業者の方が来てくれたんですが・・・

当日直らない状態らしい

修理完了は後日、次回来れる日を改めてTELしてくれるとの事、

 

猛暑も少し収まり窓を開けておけば数日頑張ってくれるんじゃないかと思われますが

今もフラフラしてる魚も居るんですよね・・・

 

 

 
にほんブログ村

まだ購入して一年ちょっと、頼むぜシャープさん

20 件のコメント

  • Unknown
    わりと新しいのに壊れるんですね…orz
    災難ですね…生体が多いと対応するのもそれだけ大変でしょうし。

    てか、うちのエアコンと同形だ…

  • Unknown
    タガメも逝きましたか・・・って、それで今度タガメいうこと!?
    katuさんの水槽部屋はエアコン買い換えになると出費多そうですね(汗)
    うちも冷水系の生き物メインですから、エアコン壊れると全滅しますねえ・・・

  • Unknown
    あちゃー!!!
    .°(ಗдಗ。)°.
    電化製品の当たりハズレ…辛いですね。。。
    わが家のエアコンもガスが抜けてしまい、数カ月でオジャンになった事があります。。。
    飼育生物、残念でございましたね。。。

  • Unknown
    お疲れ様です。
    ありゃりゃ、これはまた・・・
    御愁傷様です。
    設備の故障は突然来る事も多いですから怖いですね。
    嫌な事ですが、これも飼育あるあるだと割り切るしかないのでしょうね。

  • Unknown
    1年くらいで壊れてもらっちゃ困りますよね。
    オヤニラミのデカイのが8匹逝ってしまったのは残念ですね~。

  • Unknown
    エアコンが有ることで部屋を閉め切っているのが
    致命傷ですよね、特に川や標高の高い所の
    魚はエアコン無しでは生きられない
    それに死んだ魚すぐに処理しないと水が駄目になるので
    大忙しですよね、がんばって乗り越えてください。

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    エアコントラブル災難でしたね⤵︎
    数日前までの記録的な猛暑でエアコンも悲鳴をあげたんでしょうか?
    ペットボトル氷投入でしょう!

  • Unknown
    ゲっ…我が家も3台すべてシャープ。今のところ、4年目は正常に稼働していますが。
    ある程度水量がある水槽で飼育している魚が死んでしまうほどの暑さ… ここ数日は気温が下がりましたが、異常な猛暑ですもんね。
    大変でございましたm(_ _)m

  • Unknown
    シャーーーーープ!!(怒)

    今度から、エアコン2台体制にして、
    どっちか壊れてもいいようにするしか・・・

    って思ったけど、それはそれでお金がやばい(´・ω・`)

  • Unknown
    >どぶがいさん

    家電はアタリハズレが有りますからね~
    とは言ってもかなりの魚が逝ってしまいましたわ
    更にその後の対応がね・・・

  • Unknown
    >oiさん

    同じような経験が有りますか!
    ヘラクレス全滅ですか
    大損害ですね
    私の所もかなり・・・

  • Unknown
    >参謀長さん

    タガメはね~
    もしかしたら別の原因かも
    でもエアコン壊れてから死んじゃったもんな~
    タガメね~
    要らないんですがね~
    それでもね~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    まさにハズレでした
    四国さんのところは半年で!
    一年過ぎてますが、ワイド保証に入ってるんで
    お金のことは良いんですが。。。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    この日は会議で遅くなったんで
    より発見が遅くなりました
    その後もポツポツ落ちてまして
    あ~あ、しゃーないですわね~

  • Unknown
    >taketatuさん

    オヤニラミの大きいのばかり
    結局13匹死にました
    仔ニラミは一つも死んでないのが不思議で御座います

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    そうなんですわ
    締め切って有りますからね~
    エアコン故障が致命傷です
    直ぐに換水したんですが
    それからも死の連鎖が・・・。

  • Unknown
    >あぶらさん

    丁度酷暑も収まったんで
    窓を開けて送風したんですが
    フラフラしてたヤツがね~
    氷ペットボトルはかなり危険でしょう!?

  • Unknown
    >亀キチさん

    まあ、シャープが悪いってことは無いんでしょうが
    こんなに早くエアコンが壊れたのは初めてです
    結局今だ直って無いんですわ
    応急で可動はしてますが
    完全に治るのは一ヶ月位掛かるらしい・・・
    夏が終わってしまうわ

  • Unknown
    >タイルさん

    予備でもう一個着ける?
    それは現実的では無いです
    予備と言えば、ブロアの方がより死に直結するんで
    予備のブロア買おうかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。