アウトドア&フィッシング ナチュラム

今年ラスト遠征!

「ピピピピ」夜明け前、スマホのアラームが車内に鳴り響く

「もう起きる時間か、」とあるコンビニの駐車場で目が覚める

自宅を出発して14時間、今年3度目の岡山遠征のスタートである

少し車を走らせ待ち合わせ場所に到着

今回は地元に精通している備前の国で水遊びのあぶらさんが一日時間を割いて遊んでくれるとの事

感謝感謝です、持つべき者は良きブロ友ですな

もう知った仲なんで軽く挨拶を交わして車に乗り込み

さてと行きますか!初冬の岡山へ!



まず向かったのはチョウセンブナのポイント

チョウセンブナ、岡山で何度もトライしてるんですが中々どうして、難攻不落の魚で有る

岡山でのチョウセンブナは半分諦めてるんですが、あぶらさんが良い情報を仕入れてくれました

無数に有る用水路、まともに調査したんでは何日掛かるやら

その中でも水、ボサが有る水路を中心に徒歩で移動しながら網入れをしていきます

・・・が、

モツゴ
フナ
タイリクバラタナゴ

ここら辺の水路の魚はほぼこの3種で構成されてるようでした、

まだまだ調査しがいが有るポイントなんですが

まあチョウセンブナはガッツリいかずボチボチが良さそうですな



もう何年も前の事であるが、岡山遠征時に立てた目標魚はほぼ達成出来てはいるんですが、残った目標魚はチョウセンブナとワタカの2種

そして今度はワタカを探しに行く事にします

ワタカもチョウセンブナと同じく移入種では有るんですが、是非見てみたい魚です

まずはガサで捕れそうなポイントへ

いい感じの素掘りの用水路でしたが

ヤリタナゴ
フナ

残念ながらワタカゲットならずです

ガサは失敗でしたが今度はワタカを釣りで狙うとの事

釣りならば鉄板のポイントに連れてってもらいまして


ここっすか!ワタカが溜まってると言うポイントは!

あ~マイポイントじゃないんで画像は無しで御座います

タナゴ釣りセット、餌の黄身練と何から何まで貸して頂きまして

早速仕掛けを投入~

すると直ぐに浮きに変化が!

弱々しい引きながらも確かに魚信である、軽く合わせを入れて

小さなタナゴ針を咥えて細長い魚が釣れて来ました!


よっしゃ!!! いきなりワタカ来たよ!

ここに連れて来てくれなかったら、今回もワタカは幻の魚で終わっていたかも知れません

これで目標魚の一つが達成出来ました!あぶらさん有難う!

katuさん・・・それ、カワムツです

・・・・・・・・・・!?


ちょっと目が曇ってましたわ、

気を取り直して、ワタカ釣りますよワタカ!

すると直ぐに

タモロコ
カネヒラ

タイリクバラタナゴ
シロヒレタビラ

そんなタナゴ達に遊んで貰ってると

katuさん!ワタカ来ましたよ!

えっ!まぢ!?

あぶらさんから手渡された魚は紛れもなくワタカでした

ワタカ

あ~これがワタカか、染み染み眺めさせて貰いまして

初めて触りましたがワタカ・・・くさい、

ここは私も釣らなきゃね!


っと!

ワタカキター!

ワタカ

これで目標の一つが達成されました! あぶらさん有難う!

その後何匹かのワタカを追加しまして、大満足でポイントを後にしました


そして今度はガサをする事にしますね!


かなり車で移動しまして~

ここはオヤニラミが掬えるポイント

久し振りに来ましたが水量が少ない

水量が少ないのはガサはしやすくて良いんですが、同時にボサも少なくなってるって事です

それでも頑張って

オヤニラミ

何とかオヤニラミをGET!

そして二人合わせて

アブラボテ
ムギツク
アカザ
オオシマドジョウ

実はあぶらさんにも目標魚が有りまして、それがアカザ、オオシマドジョウ、ズナガニゴイです

今回ズナガは捕獲出来ませんでしたが、アカザとオオシマドジョウそして

カジカ

カジカを掬って大満足の様子です!

こうして釣りありガサありで午前中は終了です

しかし、あぶらさん、かなり息が上がってる様子で御座いましたね~

1年振りのウエーダーガサではしゃーなしですかね!


その後はリクエストさせてもらいまして昼飯にラーメンを食いに行く事に

醤油ラーメン+半チャーハン

中々美味いラーメンで御座いました


午後の部は何しましょうか?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

さてわたくし、この記事中にワタカと何回書いたでしょうか!?



10 件のコメント

  • お疲れ様です。
    お帰りなさい!
    楽しまれたようで何よりです。
    ワタカ、釣れて良かったですね。
    少し地味なせいか、他に魚種が多いせいか、現地で存在を忘れてしまいがち・・・(苦笑
    チョウセンブナが手強過ぎるせい?(笑

  • ワタカの採集はまだだったんですね。とっくに捕獲されているかと思っていたので意外です…(笑)
    近縁種のカワイワシは狙わないんですか?僕は今年中にダントウボウ釣りあげるの諦めますが…(汗)

  • 毎度お世話になります。
    岡山満喫プランお疲れ様です。
    チョウセンブナは多分翌日採取成功されたでしょうから(笑
    ワタカ採取は鉄板だったんで。
    ちょっとウェーディングガサが癖になりそうで、明日また行くかもです。

  • >まめ吉さん

    いや~疲れました
    なんでした道14時間
    んでもワタカ採集出来て良かったです!
    チョウセンブナね~
    手強すぎるです。。。

  • >どぶがいさん

    そうなんですワタカに縁が無かったんですよね~
    前に岡山で採集したワタカは今自宅で大きなカワムツになっておりますよ
    目が曇っとったようです
    カワイワシ、以前他の方にも採集の打診を受けた事が有るんですが
    忘れてました、カライワシなら何度か捕獲した事が有るんですが。。。
    ダントウボウ今年は止めっすか、寒いしね!

  • >あぶらさん

    岡山満喫プランありがとうございました
    その言葉パクらさせて貰います!
    チョウセンブナね~
    次回にとっておきます
    ワタカ有難うございました!嬉しかったです!
    ガサします?ちょっと寒いぐらいが体が温まって丁度良いですよ
    目指せズナガニゴイ!

  • ワタカ良いですね~。
    本来、琵琶湖にいるお魚なのに、未だ滋賀県での採取経験はありません(涙)
    過去に1度だけ他県で釣ったことがあります。
    一度は飼育してみたいお魚です。

  • お疲れ様です。
    以前、そちらに行った時、ワタカは釣りの方で採集できました。
    鱗が取れやすい感じで持ち帰りはしなかったけど。。。
    しかし魚種も多く、オヤニラミポイントなんか水もきれいで
    楽しそう~~♪

  • >masaさん

    そうなんですね~
    琵琶湖で全くワタカって聞かないですよね
    本湖に居るんですかね?
    わたくしお持ち帰りしちゃいましたよ

  • >たけちゃん

    そうなんですか
    ワタカ捕獲済みですか
    流石ですね~
    そうなんですよ、弱そうに見えますよね
    私も最初はそう思ってましたが
    ウロコは剥がれないですし数匹持ち帰りましたが
    全部ピンピンしておりますよ
    あぶらさんも強い魚って言ってました
    次回は是非お持ち帰りを~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。