アウトドア&フィッシング ナチュラム

再会の再会?

岡山のビジネスホテルで目が覚める

癒やしの水辺」のまめ吉さんと朝食を食った後、ホテルをチェックアウト

さて、遠征二日目の始まりである

まずは昨日、再会の約束をした「備前国で水遊び」のあぶらさんに、約束の再会を果たしに来た挨拶をして

岡山といえばやっぱりタナゴ(オヤニラミ)釣りでしょう!

事前にアカムシを購入してくれていたあぶらさんの、おんぶに抱っこでセッティングからタックルレンタルまで全てお願い致しまして

釣るぜ!タナゴ(オヤニラミ)

アブラボテ
オイカワ
アブラボテ
モツゴ

などなど釣れましたが、まあわたくしの実力としてはこんなもんでしょう!

オヤニラミは次回の課題と言うことで・・・(泣





そして、今度はワタカのポイントへ



ここでまめ吉さんの血が騒いだのか、ナマズを釣りたいとの事

華麗なキャストでナマズを狙うまめ吉さん

その勇姿を撮影するあぶらさん、とその両者を撮影するわたくしの構図

こうして、まめ吉さんはワタカのポイントとは別の場所に消えて行ったのであった、


さて、私達はワタカ狙いと行きましょう!

まずは

モツゴ
タモロコ
シロヒレタビラ
コウライモロコ
カネヒラ

そして~

ブルーギル

ギルっすか!?

いや~ワタカ釣れませんわ~

まあ良いや、前に釣ったし(泣

そうこうしていると、まめ吉さん登場~

成果を聞くとナマズは駄目だったらしいですが、雷魚のバイトが有ったらしいです

なに!!!

ブロガーたるもの、雷魚だって良いから結果を画像で残せ!!

と、軽くプレッシャーを与えて、再度消えていったまめ吉さんをよそに

さて、時間も時間だし、そろそろ移動しますか!

結果が出ないまめ吉さんを呼びよせ


移動~

時間も結構経っていたんで、ここで昼食を摂る事に

今回は岡山名物

エビ飯

初めて食いましたが、まあまあの味で御座いました

実はここであぶらさんとお別れする事に、

一度あぶらさんの自宅に戻りまして

ちょいドジョウ観察

あぶらさん自宅から、徒歩20秒

伸びる網で掬いましたが

サンヨウコガタスジシマドジョウ

ドジョウ観察を終え

ここであぶらさんとは本当のお別れです

あぶらさん、次回はいつ来れるか分からないけど、必ずまた来るよ!

恥ずかしいくらいに手をブンブン振って、あぶらさんとお別れをいたしました

まめ吉さんと2人になった我々は、マツモ池を目指します!

ここで一通のメールが!

なんとあぶらさん、私の車に忘れ物をしたとの事で、マツモ池の向かってるとの事

今生の別れをした、あぶらさんと再会の再会である

荷物を受け取って、お別れの手を振る間もなく、あぶらさんは一瞬で消えて行ってしまったわ

さて、気を取り直しまして

除草してあって期待薄でしたが

マツモはしっかり生えておりました

その後はやはり岡山でガサしないで帰るわけには行かないでしょうね~

お気に入りの用水路に寄って

コイ
フナ
ムギツク
コウライニゴイ
カネヒラ
チュウガタスジシマドジョウ
ナマズ

などを掬って一泊二日のお魚三昧はお終いです

課題も残った遠征になりましたが、次回また来る理由が出来たと言うことでね!


帰りがけに

ぶっかけうどん
イカとアサリ

飯を食いつつ、まめ吉さんの自宅にギリその日の内に到着しまして、今回のお魚三昧弾丸遠征はお終いと致しました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

あぶらさん、まめ吉さんこの度は有難うございました

また直ぐに行きたくなっちゃいますよ、その時はまたよろしくお願い致します!

そしてまめ吉さん!まさかのサプライズ!ウナギありがとうね!

6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    ぬおっ!ここにも私の醜い後ろ姿が・・・(笑
    ちくしょ〜次はナマズ釣ってやるゼ!
    それはともかく、遠征楽しかったですね、上手く行っても行かなくても、気の合う仲間との時間は貴重です。
    また遊びに行きましょ〜ね〜!

  • 遠征お疲れ様でした!
    イシドジョウ、ハードル高いですね。
    ガサより宴会の方が盛り上がってますね(笑)
    束の間の解放感ですか(笑)

  • マツモって一本あったら無限に増えるイメージですが

    お魚さん食べちゃう感じなんですか?

    結構探してますよね?

  • >まめ吉さん

    敢えての後ろ姿、そしてそれを激写するあぶらさんの後ろ姿
    若く見えましたよ
    次回ナマズよろしく、また機会を作って遠征に行きたいですね
    今度は広島泊か?
    こちらこそまた遊んで下さいね
    お疲れ様でした!

  • >参謀長さん

    イシドジョウ初トライしてみたんですが
    大雨の影響で増水してましたわ
    ガサってたところも普段は陸地だったかも・・・、
    そうですよガサも良いけど夜ですわ
    コロナ早く収束して欲しいものですね。

  • >はらやまさん

    単にマツモが好きなんです
    地元で見たことが無いんですよね~
    是非地元で見つけてみたいです!
    今回魚のお持ち帰りはしなかったんで、
    遠征のお土産がマツモなんですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。