アウトドア&フィッシング ナチュラム

素人同定内容を信ずるなかれ!

久しぶりに日曜日のお休み、

こんな日は今月の琵琶湖に行きましょうか!

3時起床、一路琵琶湖を目指します

途中岐阜に差し掛かった時「待てよ?そ~言えばこの辺にセキショウモが生えてるんだっけ?」

そこで急遽進路変更~

5時過ぎ岐阜に降り立ったわたくし

一つ一つ橋の上から川の中を覗き込んでいきます

気になる河川はウエーダー履き入水

う~~~ん、

セキショウモを観察したかったんですが・・・、

セキショウモか?

なんだかミクリみたいに見えるわ

その後も河川をウロウロしてると

コカナダモ
クロモ

コカナダモに混ざっていたクロモや

コウホネの群生にご満悦

ついつい時間がめちゃ過ぎてたわ、

その後急いで琵琶湖に急行~

琵琶湖

しかし・・・、めちゃ濁ってるし、波が高いわ~~~、

そのせいか

波打ち際には沢山のモクが打ち寄せられていましたが、ガッツり水草を見たかったんで

ざぶざぶ入水しましたが、底が見えない位濁ってるよ、

千切れて浮いてる水草を回収しながら

素人同定開始~

では~~~、

アナカリス
クロモ
ヒロハノエビモ
マツモ
ネジレモ
イバラモ
ササバモ
う~~ん、フラスコモ?
ヒメホタルイ

こうして水草を観察出来て琵琶湖でも、ご満悦のわたくし

その後マツモの群生を見たくなったので、場所移動~

あ~、ヒシが増えてますね~

ヒシ

ちょっと普通のヒシと違う気もしますが

裏から

そしてヒシの下には

多くのマツモが見えますね!

マツモ

マツモ下側が黒く水槽にはまだ入れれませんね、

そしてここで観察出来た水草は

ホザキノフサモ
イトモ
アゾラ・クリスタータ
?睡蓮?

と、こうして大満足の水草観察が出来ました!

あっ!?魚捕るの忘れてた!!!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

素人同定内容を信ずるなかれ!

にしても・・・、

オタマジャクシ

オタマ多すぎません?

8 件のコメント

  • おお、水草力が上がっておられますね。
    フラスコモ?は畑から流れてきたスギナかと。

  • お疲れ様です。
    また琵琶湖行ってたの〜!(驚
    もう庭みたいなもんですね。
    次行った時にはネジレモとセキショウモ採ってきて下さいな。
    晩酌のツマミと交換しましょう!

  • 素人同定チェリーでいいぢゃないですか!
    いつか水草のお姉さんが現れて、手取り足取り優しく教えてくださいますよ〜。

    YouTuberでも、釣り系アイドルやアクアリウムアイドルが飽和状態になってきたので、いよいよ水草アイドルが現れてくるのでは…

    って、しょうもない前置きが長すぎました〜。

    やはり個人的にはネジレモが大好きですね。
    あと、ヒロハノエビモも気になりました〜!
    水槽にレイアウトして、楽しみたいですね。

  • ぼくの家の水槽にはアナカリスしかなくて悲しい…
    魚だけでなく水草採集も面白そうですね!

  • >まめ吉さん

    だって、琵琶湖はちょっと早起きするだけだし
    有料道路も通らないんで、もうホームと言って良いかも。。。
    わたくし、水草勉強中でして
    琵琶湖でセキショウモが生えているポイントを知らないんですよ
    セキショウモのポイント知ってたら今度教えて下さいよろしくお願い致します。

  • >参謀長さん

    水草同定は全然ですよ
    大雑把な同定しか出来ないです

    お!スギナですよね
    最初に見つけた時はスギナと思ったんですが
    ブログを書く時にこれってフラスコモ?って思った次第なんです
    まだまだ全然ですな。。。

  • >四国六郎さん

    いやはや、なんとも水草は難しい、
    でかい琵琶湖、琵琶湖から少し足を伸ばせば
    見たこともない水草天国が待って気もするんですが、
    まだまだ本湖から足を伸ばせずなんです
    ヒロハノエビモもネジレモの透明感が有って良い草ですよね。

  • >にらみんさん

    コメントありがとうございます!
    アナカリス良いじゃないですか
    じっくりみてみると緑色が奥深くて良い水草だと思います
    アナカリスに限らず、水草って水槽に入れればどれもいい味出します
    にらみんさんも是非近所で構わないんで持ち帰ってみることをお勧め致します
    買わなくて良いしね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。