アウトドア&フィッシング ナチュラム

春ですね~

やっとこさ寒かった冬が終わったか?

昼食を食って、ゆっくり出発

春の陽気に誘われて奥三河へ

今回はクレソン摘みにやって参りました

クレソン(オランダガラシ)は結構あちらこちらに生えていますが

外来種ながら食すとなれば水の良いポイントで収穫したいですよね~

ここはホトケドジョウとかがいるポイントなんですが

クレソンやセリが豊富なんですよね~

セリはまだ時期が早かったようでしたが

今回のターゲットはクレソンなんで
十分茂ってますね
いい感じに美味そうだな

早速刈り採りまして

これだけ収穫~

初物なんで早速自宅に戻って



う~~~ん、どうやって食べようか迷いましたが

今回は

お浸しにしてみました

一年振りのクレソン

これがメチャ旨!

お浸しにするとこんなにも旨かったか、

と思う間も無いぐらい、ぺろっといっちゃいました

今思うともっと摘んで来れば良かったかな?




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

これから春めいてきて食べるものがいっぱいになりそうですね

自然の恵みに感謝感謝です。

4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    久々の食材ネタですね~。
    毎度ながら美味そうです。(笑
    旬の物を採ってきて食べるって〜のは良いですね~。

  • こんにちは。
    コレがオランダガラシなんですね〜食べられるんですね〜?
    以前何処かの小川で摘んだ記憶がありますがピオトープに植えてました笑
    毎回勉強になります。

  • >まめ吉さん

    これから春になった食材目白押しですね!
    クレソンのお浸し最高でした
    が、次回はワカメと言うことで。

  • >デレクパパさん

    クレソンはオランダガラシです
    水のいい場所で生えていたら食べて見ることをお勧め致します
    そのまま食べるとピリッと清々しい辛さが口の中に広がります
    火を通すと辛さは無くなりますが、お浸しにしても食感もあり旨いですよ~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。