アウトドア&フィッシング ナチュラム

のりさんとガサガサ

コメントを頂いている、のりさんから1通のメールが届きました

「平日時間が取れるんで、久し振りにガサりたいんで連れてって~」との事

はいはい分かりました、んじゃガサしに行きましょうか!

のりさんとのガサは二度目なんで、何処に行こうか?

前回は豊川水系のオヤニラミを探しに行ったんですが、不発だったんで、、、

確実にニラミが観察出来る矢作川水系が良いかな~?

よし!矢作川水系に行こう!

11時に待ち合わせをして、私の車でGO!

ここは定番のポイントです

ボサの中に網を入れてガサガサしますが、、、が、

予想外に不発・・・

ここでニラミが入ると思ったんですが

わたしは

ニゴイ

のりさんはドンコを掬っただけでした、

こりゃイカンです

そこで第二ポイントへ

ここでガサガサすると

やっと、のりさんに

ニラミが入りました~

よしよし、目的達成だな

そしてわたしも

仔ニラミ

そして

新仔のドンコ達も網に入ってくれました

 ここでの捜索はこれ位にして

お次は、ホトケドジョウのポイントへ

ここでのホトケドジョウは前回観察出来なかったんですが、どうでしょうか?

暫く二人でガサガサしましたが、、、やっぱ駄目かな~

っと、思ったら

ホトケドジョウが入りました~

これをのりさんに見せに行くと、既に一匹採集しており、お互い一匹づつと言う事で、この場所を終了~

お次は河川へ

ここであっさりシマドジョウが捕れる予定だったんですが

スナヤツメ

カマツカだけでしたね~

シマドジョウ一番固いはずだったんですが、時期ですかね~

と、矢作川を堪能した私たちは

自宅に戻る途中

のりさんのリクエストでもあった、スジエビの用水路へ

ここは最近きたばかりの場所ですが、

いきなり!

ミドリガメ

スジエビの捕り方をレクチャーして今回の合同ガサは終了で御座います

のりさん、この度はお疲れ様でした~

またどっかにガサしに行きましょうね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


にほんブログ村

夏になったら例の獲物もよろしくね!

11 件のコメント

  • Unknown
    合同ガサ楽しまれたようで良いですね~!
    やはり誰かと、あ~だこ~だ言いながらガサした方がテンション保つことができるので良いですね。
    一人で目的の物が捕れずにいると、だんだん煮詰まってきて・・・
    豊川水系のニラミ何処に居るんじゃ~!(爆

  • Unknown
    ニラミやアユカケの顔を拝みにいかないといけませんね~。次の本格一時帰国は6月か7月になります。
    その時はまたよろしくお願いします!

  • Unknown
    一枚目のニラミがチョウセンブナ体型になってるw
    そちらのホトケは斑点模様なんですね!
    地域によって微妙に違いますね。

  • Unknown
    >のりさん

    こちらこそありがとう御座いました!
    またガサや浜名湖の行きましょうね!
    わたしも久し振りで楽しかったんです
    例のヤツ、よろしくお願い致します
    楽しみだな~

  • Unknown
    >まめ吉さん

    他の方とだと、新しい視線で見れて良いです
    一人も好きなんですけど、たまには良いですね
    まめ吉さんも是非
    豊川水系のオヤニラミ
    数は少ないですが、直ぐに見つかると思うんですが。。。

  • Unknown
    >taketatuさん

    おっ!
    次回は初夏ですか~
    ニラミやアユカケで良ければ
    楽ちんで良いな~
    お待ちしておりますです~

  • Unknown
    >参謀長さん

    ハハハ、そうですね
    何となくチョウセンブナチックになってますね~
    流石鋭いですね!
    このホトケの模様、掬った時にマジマジみてしまいました
    こちらでもチョイ珍しい斑点模様です

  • はじめまして
    はじめまして、ブログ拝見しました!
    名古屋市在住の32歳歯科医師です!
    僕もガサガサが大好きです^^
    待合室にはガサガサや釣りで捕まえた日淡魚のみ展示している水槽を置いてます。
    そこで質問です!もし差し支えなければ矢作川のどのあたりでガサガサされたの教えてください^^

  • Unknown
    >けんたろうさん

    コメントありがとう御座います!

    歯医者さんですか~
    そして待合室に、自分でガサってきた魚が!
    良いですよね~
    是非見に行きたいです

    ご存知の通り採集場所のネットでの公開は
    誰が見ているか分からないので
    申し訳有りませんが、とても公開出来ませんですよ~
    また、仲間との共有の場所なんで
    一緒に行った方だけなんです
    重ね重ね申し訳有りませんです

    けんたろうさんともまた一緒にガサが出来ると良いですね♪

  • ありがとうございます
    返信ありがとうございます。

    確かにそうですね(><)
    無神経なこと聞いて申し訳なかったです!

    自分でガサガサしてポイントを見つけるのも楽しみの一つですもんね(^^)

    今後もブログ拝見していきます(^^)

    機会があればご一緒したいと思います♪
    ありがとうございました!

  • Unknown
    >けんたろうさん

    日本の魚、いぶし銀で良い味だしてますよね~
    飼うのも好きですが、捕るのももっと好きです
    自分で探して見つけたポイントで掬った魚は感動すら覚えます
    ガサの醍醐味です

    また良ければコメント下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。