アウトドア&フィッシング ナチュラム

6月だしね、生き物を探しに行きましょうか!

昨年の8月参謀長さんとビワコガタスジシマドジョウを探しに行って、疑惑のスジシマドジョウを捕まえてから早10ヶ月

さて、そろそろ良いんじゃない?疑惑のスジシマドジョウに決着を付けるべく

探しに行きましょうか、ビワコガタスジシマドジョウをね!

6月の琵琶湖へ

4時、眠い目を擦りながら自宅を出発~

一路琵琶湖へ、途中いつもの

ネギだくラーメンを流し込みながら

集合場所に到着~

集合時刻より30分遅れて今回の捜索メンバー

六甲でアピスト道のtaketatuさん

青春ガサガサ同好会メンバーのブログ!の参謀長さん到着で有る

お二人共直前まで北海道にトゲウオの捜索に行かれてまして、何とも元気と言うかタフと言うかガサガサが好きなんでしょうね~

さてメンバーも揃った事ですしビワコガタスジシマドジョウを探しに行きますかね!

オオガタスジシマドジョウ

と、その前に私事ではありますが、GW中に河川で見つけることが出来なかったオオガタスジシマドジョウを捜索する事に

しかし今回のガサはドジョウ捜索と言うことも有り、肘えの負担は過酷なものと思われるんで

しっかりサポーターをしてきましたぜい!

さてさて、もう居ますかね?オオガタスジシマドジョウ

っと、速攻参謀長さん

オオガタスジシマドジョウ

あっさりオオガタスジシマドジョウをGET!

えっ!?もう?って感じではありましたが、実はここではこの一匹しかオオガタを採集する事が出来ませんで御座いますです・・・、

その他には

ニシシマドジョウ

ニシシマドジョウや

その稚魚と思われる個体

カマツカ

最近分類が細分化されましたが、コイツはどのタイプ何でしょうかね?

ドジョウ

ノーマルタイプですね!

ギギ

taketatuさん捕獲のギギの幼魚、ギギ可愛いですよね~

このまま大きくならなくて混泳も可能ならね~って、

ナマズ

ナマズの稚魚ですね!コイツはめっちゃ可愛いんですけどね!

さてさて河川での捜索を終え、今度はGWにオオガタスジシマドジョウを捕獲した用水路に向かいます

前回はここで沢山のオオガタ採集出来たんですか、今回はどうでしょうかね?

三人で手分けをしてガサガサしてみると

おっ!

オオガタスジシマドジョウ

結構あっさり捕獲

マドジョウを含め一杯居ました

ここで参謀長さんに河川型と遡上型の同定方法を教えてもらい、どうやらここのは河川型のようですね

マイポイントのオオガタスジドジョウの確認出来た事だし、行きますかビワコガタへ!

二度目の正直なるか!?ビワコガタスジシマドジョウ

実はわたくしですね~昨年はあんまりビワコガタスジシマドジョウの事を知らなかったんですよね~

その後分かった事は、相当数を減らしているって事や用水路ではほんの一時期しか遡上してこないって事のようなんで、外したら終わりのピンポイント捜索になりそうですね

まず狙ったポイントは、わたくしが昨年疑惑のビワコガタを捕まえたポイント

前回より水深が有り、中々上手くガサが出来ませんでした

結局ビワコガタどころかドジョウ一匹も入らんかったっす、

ホタル

それでも何とか

スナヤツメ

長モノが捕れたんですが

あんたじゃね~し、

そこでこのポイントを諦め次なる場所へ

オオガタスジシマドジョウ

お次の場所ではtaketatuさん参謀長さん、バシバシスジシマドジョウを捕獲してますわ

ここで私も参戦!

っと!

おいおいいきなり来たんじゃねぇ!?

う~ん、どうでしょうか~?

ここは皆さんの成果を待って同定しましょうね

わたくしはこの一匹で十分なんで一度水から揚がって皆さんの様子見

実はですね~肘が・・・、

そして

皆さん相当捕りましたね!

そして同定をね!

オオガタスジシマドジョウ

観察ケースよりもでかいオオガタスジシマドジョウ

比較的小型のオオガタ?

そして~

ビワコガタスジシマドジョウ

よっしゃ、これは貰ったでしょう!ビワコガタスジシマドジョウ!

10ヶ月振りの疑惑を晴らしてやったぜ!

とはいえ、素人同定なんでね~

んでも一応ビワコガタと言うことでね!

おまけガサ

ビワコガタの捜索を無事に終え、夕方用事の有るわたくしはここで皆さんとお別れをする事となり、手を振って散会になりました

とは言うものの、少しだけですが時間が有るな~

丁度この近くにビワヒガイが採集出来る用水路が有ったのを思い出し

参謀長さんにTELを入れ再度集合~

用水路の中にはアナカリスとミクリがわんさか生えてていい感じです

が!結局

オオガタスジシマドジョウ

オオガタはこの時期一斉遡上ですかね? ふっくらしてて良い個体で御座いました

ウキゴリ
ヨシノボリ
ウツセミカジカ

などを採集しまして、これにてホントの散会と致しました

にしてもビワコガタ捕れて良かったわ~

急遽のオフ会?

実は今回第二のお楽しみが有るんですよね~

事前にアポを取りまして、18時待ち合わせ

お気楽忍者のブログ 弍の巻のmasaさん登場で有る

masaさんとはいつもチーム懐畔のメンバーとしてご一緒させてもらってるんですが、サシで飲むのは初めてですね

お疲れっす!🍺

お互い普段あまり話さないような仕事の事や家庭の事

そしてもちろんガサやこれからのチーム懐畔の事もね!

まあまあ飲みまして

楽しかった一日もあっという間にお終いです

masaさんお付き合いありがとう御座いました!

次回は夏ですね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

さて、今回のお楽しみはこれだけでは御座いませんですよ!

なんせ滋賀県に一泊ですからね~

続く。。。

11 件のコメント

  • お疲れ様です。
    オオガタのみならずビワコガタまでゲットしておりましたか!
    流石強者3人ですね~!
    えっ?ビワコガタ減ってるんですか?
    マズイ、急がねば・・・

  • 今回もお付きあい頂きありがとうございました!
    ビワコガタさくっと採集されたのは流石でございます。
    オオガタもほんと旬の魚という感じでしたね~
    遡上してくるオオガタでかすぎです(笑)

  • ビワコガタおめでとうございます!また河川型もおめでとうございます!
    あんな用水路に河川型がいたりするんですね(背面のま斑点は確かに河川型!)
    5月にオオガタのどデカイものがいた水路に6月頭に再度いったのですが、ナマズの稚魚だらけでまったくいませんでした。その近所の水路ではがんばってみたのですが、記事をみると、時期の問題ではなく、目利きの問題ですね。。途中で方針かえて、ビワヨシノボリを細々と掬ってました。
    私もまたどこかに行きたくなりました。

  • ビワコガタ、流石でございます。
    私はドジョウの同定はとうの昔にあきらめてます。
    飲み会楽しかったですね~。めっちゃ食いました~。
    また滋賀にお越しの際はぜひ連絡して下さい。
    まつたけ暴れ喰い行きましょうか(笑)
    次回の釣り?ガサ?もよろしくお願いします!

  • 毎度お世話になります。
    琵琶湖周辺ガサお疲れ様です。
    すごいですね!チュウガタスジシマとサンヨウコガタスジシマの見分け方が全くわかりません。
    タナゴも一段落しそうなので、そろそろガサみ再開しましょうかねぇ。

  • 毎度お世話になります。
    先ほどのコメントは私です。

  • >まめ吉さん

    オオガタよりはビワコガタが本命でして
    まじビワコガタを観察するなら今この時期下無いと思いますんで
    次の休みは琵琶湖へ急げ!

  • >参謀長さん

    この度はありがとうございました
    ビワコガタ、私にとっては思いもよらにターゲット
    これも参謀長さんのおかげです
    そうですね、オオガタ、デカかったですね
    また観察に行きたいですね!

  • >くまごろうさん

    お~少し前に琵琶湖に行きましたか!
    場所もそうでしょうが、参謀長さんのガイドが良いんですわ
    今回もし一人で行ってたらビワコガタは採集出来なかったと思います
    ビワヨシっすか!
    わたくし的には琵琶湖で捕れたヨシノボリは全部ビワヨシにしちゃったりして。。。

  • >masaさん

    急なお誘いでしたが、ご一緒できて良かったです
    ありがとうございました!
    飲み会楽しかったです
    また機会が有ればやりたいですね
    って、酒のアテが焼きそばやチャーハンって・・・
    お互いそりゃ産業医の呼び出しも掛かるわな~

  • >あぶらさん

    何を行ってらっしゃる
    自身のブログでサンヨウコガタとチュウガタの区別をしてたじゃないですか~
    ガサ行きますか!
    しかしこれからの時期、ウエーダーは地獄の暑さよ!
    んでもガサに行っちゃうんですけどね
    お互いがんばりましょうね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。