アウトドア&フィッシング ナチュラム

ホバリングする魚っすか!?

ドンコ将軍の提案でガサをする事になった我々は

とある河川へ

何でも、以前流れの緩い溜まりでホバリングする魚を見たことが有るらしい

それを確かめるべく、皆でガサをする事に



・・・しかし、、、、あぢ~~~~

後日談ではあるが、masaさん調べでこの日ここは日本で四番目に気温が高かたったらしいかったです、

そんな中ウエーダーを装着!完全防備でリバーIN!


すると直ぐ溜まりに!

ホバリングしてる魚を発見!

あっ!いたっ!

目的の魚ってコレじゃない?


いきなりの本命発見に歓喜? これでガサが終われる~

って、暑さで目が曇っていたのか

ウキゴリ

まあね~確かの浮くハゼって名前の由来通り、浮いててホバリングしてましたけどね、

その後も手分けをしてガサしましたが

チチブ
ゴクラクハゼ
ヌカエビ
カジカ
ヨシノボリ

などが採集出来たんですが、結局本命の魚は採集出来ず

だから本命なんですよね!簡単に捕れちゃ~ね~

って、ガサはもう限界です


ウエーダーを脱ぐ時の爽快感はたまらんですわな❤


灼熱ガサを終え、今度は一路琵琶湖に向かう事にします

琵琶湖良いですよね~

1年を通して楽しいことが満載ですよね!

そして今回のターゲットは~

ケタバス

今旬のケタバスです!

サイズは25~30センチ程なんですが、果敢にルアーにアタックしてくれて楽しいです♫

最初は陸っぱりで頑張ってたんですが、皆さんたまらず入水してるんで

わたくしも

いや~冷たくて最高です~❥

普段どんな水辺でもウエーダー入水してるんですが

こうして直に水に触れると、ウエーダー越しでしか感じられなかった水の感覚が新鮮に感じられます!

ケタバス、ルアーを投げ込んで行くと直ぐに擦れちゃうんですが、新しいポイントだと即バイト!

楽しいわ~

これにて楽しかったチーム懐畔の夏のイベントももうお終い

名残惜しいがこれが最後の集まりって事でもないんでね!



皆さんとお別れをしたわたくし、

一人琵琶湖の畔に立っておりました

せっかくの琵琶湖、今が旬なのはケタバスだけじゃないですよ

昨年から少しずつ興味が出てきた水草達

少し引っこ抜かせて貰いますね!


と、これにて琵琶湖イベントは全部終了~

さてと、明日も仕事だし帰りますかね!(もちろん下道で、)





車を走らせ帰路に就いたかと思われたわたくし、(自分で何言ってんの?)

とあるビジネスホテルにチェックIN

あのですね、自宅に帰るのがね~

次の日の仕事にかなりロスになるんですよね~

仕事の事(体の事)を考えまして~~~ね!

さてさて、お楽しみはまだまだ続きますよ~

PM9時、ホテル近くに着いたとラインが!

今宵は浜名湖ボートシーバス仲間のNさんと飲み会です~🍺

お疲れ様っす!

いた~だきます!

アコウ釣りの事や浜名湖ボートシーバスの事、サーフの事など話しは尽きません!

ふぅ~喰った喰った♪

仕事後の徹夜福井、琵琶湖の疲れも吹っ飛びましたわ!

と、これにて今回のイベントは全て終了で御座います!

チーム懐畔の皆さん、浜名湖ボートシーバスのNさん、お疲れ様でした!




さ、寝よ。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

次の日~

しっかり朝飯喰って仕事頑張りますよ!   ってな。



12 件のコメント

  • ハス良いですね!僕も今日琵琶湖に行ってケタバス釣りしてきます(笑)湖北の水質なら泳げますし、ウェーダーいらないですよね~

  • ホバリング? まさか私が春に遠征したあのトゲトゲ探しですか?
    もしいたら新聞載るレベルですよ。
    水草今がシーズン真っ只中ですね。
    琵琶湖水草熱いな~

  • katu4126さん本当タフですね!
    いつもその行動力に、圧倒されております〜。

    ホバリングする魚。
    真相はまたオアズケといったところですが、もし本命と出会えたらとても嬉しいですね〜。

    いやしかし、皆さん本当ガチ勢で…わたくしはついていくのに必死でございます〜。
    次回もまた、よろしくお願いいたします〜。

  • お疲れ様です。
    相変わらずの元気っぷり、羨ましいかぎりです。
    katuさん、本当は改造人間ぢゃないの~?
    と、疑ってしまうくらい。(笑
    そういえば今年はサーフ行ってないっすね。
    またのお誘いお待ちしております。(笑

  • 行動力流石です。
    私四十肩?だんだん酷くなり腕が上がらないどころか首も強ばって頭痛まで。
    でも近場はガサ(鰻の穴釣り兼)してましたが8日から川の水温ぬるいと思っていたら9日鮎ハゼがめちゃくちゃ死んでました。
    そりゃ穴釣り突然不調になりますよ。浜名湖の方でも細い川に登ったハゼは死んでました。
    暑さが原因なのか分かりませんが(^_^;)
    餌が増えたとエイがめちゃくちゃ居ますよ。
    私たちも暑さにやられないよう水分補給、集中しすぎて無理しない事を心がけましょう。

  • >どぶがいさん

    琵琶湖の行ってきますか!
    メチャ遠いのに、流石ですね~
    無事釣れると良いですね
    水草もいい感じで繁っておりますよ~

  • >参謀長さん

    暑いし、全然身が入らなかっんですが
    確かに新聞レベルの魚を見たそうです
    それも夏に
    水草良いです
    参謀長さんが色々教えてくれたんで、ヒロハノエビモやイバラモなども
    何となく同定出来るようになったきました
    水草良いな~

  • >四国六郎さん

    ホバリングをする魚
    次回の課題ですかね?
    んでも暑いし・・・
    何言ってるんですか!
    わたしこそ皆さんに着いていくのがやっとで御座いますですよ
    こちらこそ次回もよろしくお願い致します!

  • >まめ吉さん

    元気なんですよ、一応は
    しかしですね~
    疲れは後からじわじわと
    わたくし午前中が忙しくてね~
    中々サーフまで回らないんですよ
    午後からめっちゃ暇なんですんで
    夕方サーフが良いかな?

  • >のりさん

    のりさんはわたしより相当若いんだから
    若さと体力でこの夏を乗り切りましょう!
    って、私もじわじわ疲れが出てきそうですわ
    流れが少ない浅瀬などはメチャ熱くなりますよね
    そうなんですか、ハゼやアユが・・・

  • >oiさん

    なんだかね~
    自分で厳しい方向にばっか進んでるんですわ
    もう年なんで、と思いながらも、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。