アウトドア&フィッシング ナチュラム

ぼっちの岡山で

岡山2日目

前日ご一緒させて頂いた備前国で水遊びのあぶらさんはお仕事なんで

本日は丸っと一人である

布団の中で何をしようかあれこれ考えまして

ワタカをもう一度釣ってみたくなったんですが

なんせ餌が無い、

竿や仕掛けは持ってるんですけど、全く何もない状態で黄身練を作る事なんて・・・、

やはりここは得意のアカムシじゃね?

活アカムシを売っている釣具店を検索してみると、9時開店だったのでそれに合わせてホテルをチェックアウト



へへへ、アカムシ手に入れたぜい!

アカムシ持って意気揚々とワタカポイントを目指します

ポイントに着き、アカムシを針にセットして投入~

すると直ぐに!

カネヒラ

カネヒラが釣れました!

そして

タモロコ

タモロコが釣れました!

フナ

フナが釣れました!

ヌマムツ

ヌマムツが釣れました!

ヤリタナゴ

ヤリタナゴが釣れました!

タイリクバラタナゴ

タイバラが釣れました!

え~~~~い!全然ワタカ釣れん!

このままアカムシを投入し続けてもワタカ釣れる気が全然せんわ

そう言えばあぶらさんがワタカの事をキャベツとかをムシャムシャ食う牛魚って言ってたっけ、

しかし、黄身練も練れんし・・・

そうだ! 子供の頃釣りの餌と言えばミミズか食パンだった事を思い出し

パンだパンだ!食パン買って来て釣ったろ!


パンなら自分も食えるし、我ながら良い思いつきをしたと一時撤収する事に

車まで戻りトランクを開けると

ん?



んんん???


こ、これって!



黄身練じゃん!

あぶらさん、こんな事もあろうかとコッソリ置いてってくれたんだ!

流石ですわ、貴方が神に見えましたよ


こうして急いでポイントまで戻って釣り再開!


すると直ぐに!

ワタカ

ワタカ釣れました~❤

やっぱ黄身練か~あぶらさんありがとー!

そして、タナゴに疎いわたくしでも直ぐになんだか分かる

シロヒレタビラ

良型のシロヒレタビラを釣って納竿と致しました

釣りは大満足で終わったんですが、集中し過ぎたのか

時刻はお昼を回っておりました

冬の日の入りは早いんですよね~

まだまだやりたいことは沢山有るんで、急がなきゃ!



車に乗り込み、今度は予め調査したかったポイントを目指します

しかし岡山ってポイントの一つ一つが遠いし結構慢性的に渋滞してるんですよね~

そうこう思いながらも

何箇所かポイントを回ったんですが、どうも今一ですね~

このままだとガサする時間も無くなってしまうんで、調査は止めにして既存の好きな用水路に行く事にしますね!

さてさて、何が捕れますかね~?

ボサ周りや水草の中に網を突っ込んでガサガサしてみると、沢山の魚達が網に入ってくれました

まずは確かな手応えの!

ナマズ

岡山といえば必ずと言って良い程一度はでかいナマズは入りますね!

そしてその他には

コウライニゴイ
オイカワ
ヤリタナゴ
ギギ

そして!

まさかの!


ズナガニゴイ

ズナガニゴイです

こんな結構下流域の用水路でズナガが捕れるとは!

岡山ポテンシャル?たまたま?

ズナガニゴイ

一応横からも

こうして岡山でのガサもお終いです

さて、

最後にやり残した後始末に行きますか!



泣きの一番ならぬ泣きの岡モンジへ

日没まで30分程

ここは集中やな!

針にアカムシを付け、投げ込むと直ぐに!

タモロコ

タモロコが釣れました❤

そして直ぐに

タモロコ

タモロコが釣れました❤

更に

タモロコ

タモロコが釣れました❤

また

タモロコ

タモロコが釣れました❤


え~~~~~い!

タモロコ祭じゃねーか!

岡モンジを釣りに来たんだよ岡モンジを!

やはりここは黄身練の出番か、

頼むよあぶらさん!

黄身練を投入して直ぐに

アブラボテ

アブラボテが釣れました❤

良いよ、良い感じだよ

少しずつ岡モンジに近づいているよ、根拠の無いたしかな感触とは裏腹に

アブラボテ

このボテを最後にアタリも遠のき、日も落ちてしまいましたんで

これにて岡山遠征プログラムは全て終了となりました

帰りにセルフうどんで

いつもは食べない温かいウドンをすすって

帰りは夜で道も空いてましたんで

10時間ほどで自宅に到着~

1000キロ超えると遠征って感じがしますわな

あぶらさん、有難うございました!

やり残した課題をクリアする為にまた岡山行くぜ!

その時はよろしくね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ちょっとタナゴ釣りにも目覚めたりして。。。

8 件のコメント

  • お疲れ様です。
    2日目も盛りだくさんっすね~!
    そうそう、岡山に行くと必ずデカいナマズ捕れますよね。
    もしかしたらナマズ天国かも知れないので、今度行く時はナマズタックル持って行こうと思ってます。
    予定が合ったら一緒に行きましょう!

  • 満喫されてますねぇ〜
    楽しさが伝わって来ます!
    黄身練りサプライズいいですね!
    しかし、私はこういうの鈍感なので、ヒントが無いとスルーしてしまうときがありまして(汗)

  • 毎度お世話になります。
    2日目お疲れ様です。
    オイオーイ!ズ、ズナガーー!
    何処だ何処だ!それも用水路。
    なんとか自分で掬います。

  • 処理ありがとうございました〜。

    おお!例のシロヒレタビラ〜!
    お見事な良型ですね〜。

    繁殖たのしみにしております〜。
    笑!

  • >まめ吉さん

    ぼっちでしたが、頑張って回りましたよ
    そうですね、ナマズも多そうですよね
    予定が合えば一緒に行きましょう!

  • >亀キチさん

    お魚と戯れるのは楽しいです♪
    黄身練めちゃ嬉しかったですが
    ・・・が、もし見つけることが出来なかったら
    なんか卵が腐ったような匂いで暫く車が臭かったりして。。。

  • >あぶらさん

    まぢサプライズ有難うございました!
    私の為に黄身練を
    おかげで楽しませて貰いました!
    ズナガですね!
    用水路に定着しているとは思いにくいですが
    昨年水が抜けれていて私がギギを掬った用水路で御座います
    分かった?
    にしても色々有難うございました!

  • >四国六郎さん

    いやいやこちらこそ申し訳ございませんでした(謎
    今までで一番いいサイズのシロヒレでした
    うれしかったな~
    は、繁殖っすか!?2億%無理っす。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。