アウトドア&フィッシング ナチュラム

アカメチャレンジ2022ーその②

高知県2日目早朝

午前2時、ドカンからの上げ潮狙いで仁淀川のサーフへ

仕度をしていると、サーフから揚がって来る方がいましたので、少しおしゃべりをしてからエントリー

途中休憩を入れながら(砂浜で寝転んで)何事もなく6時終了~

釣れないと分かってても明け方までは投げ通したいのは釣り人の性か?



朝食代わりのトマトジュースを飲みながら、さて、本日はどうしましょうか?

前々から仔アカメのゆりかごになるアマモ(コアマモ)の群生を見てみたいと思っておりました、可能であればガサもしてみたいしね



そこで高知県の聖地、四万十川に行こうかとスマホで検索

・・・・、まぢか、100キロも有るじゃん

って事は往復で200キロ、一日費やしてしまう距離です



ま、・・・・・、せっかくなんで行くかな、


四万十川に到着

デカいわ〜

四万十川から分岐している竹島川やその手前の蠣瀬川、もちろん四万十川もアマモを探しましたが、まさかの見つけられず・・・何故に?

ガックシしながら

もう正午の過ぎたんで、まずは飯食いましょう飯を

今回はここ

四万十うどん工房 麦屋

ぶっかけ冷3玉+イカとちくわ天

自分で冷やすのね



ここでドバっと雨が降ってきて、雷もゴロゴロしだしましたんで

一旦お土産物売り場に避難して、家族や職場へのお土産を物色している内に雨も止みました

さてどうしたものか?

このまま四万十川で釣りをしながら今晩を過ごしても良かったんですが

浦戸に帰りますかね


そして途中で見つけたサーフへ急遽エントリー

中々良さげでは有りましたが、サーファーが多い、

どんどん隅っこに追いやられて

って、ここも良いじゃん!

足元には無数の小魚達や新仔のアオリなど、素晴らしい環境です

岩礁帯もキャスト範囲に有り、じっくり攻めることが出来れば楽しそうなサーフでした

そして釣果は、

シオ
シオ連発、最初の一匹は大事にしましたが、その後は釣れ過ぎ、雑な写真になってしまいました・・・まあそんなもんでしょう、


サーフを後にした私

今度は浦戸で夜の橋脚狙いで国分川に

上げから下げ狙いでエントリーしましたが

思ったより水深があり

ウエーダーごと転びそうになりました、、、

浸水しなくて良かった~~~まぢでね、

夜の橋脚明暗を狙ってルアーをキャストしていると

ぐぐっとヒット!

サイズダウンのヒラセイゴ

この一匹でアタリも無くなったんで

ドロドロになっていた体を癒やすことに

この旅行初の温泉へ

ぽかぽか温泉

営業時間ギリギリでしたが快く入店を許可してくれて体を癒せました~~~ふぅ♨

さて体も暖まったし、

晩飯食いますかね!

今宵は

24時間営業のすき家

牛丼大盛り+味噌汁単品

さてさて今宵も行きますよ~

ドカンからのサーフへ

明日に続く、



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑

今夜も【どじょうのバナー】のクリックをよろしくお願い致します!

さてさて二日目も過ぎつつあります

ここまでスケジュールが一杯で一滴のアルコールも入れてませんです

が、次の日もがんばるゼイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • お疲れ様です。
    色々魚の顔見れて楽しそうですね。
    でも無理しないで下さいね~!
    もういい歳なんで、突然くるかもしれませんよ~、私のように…
    アカメ狙いでヒラセイゴは一瞬期待しませんか?

  • アカメファイトの前にいろいろ上げられており、素晴らしいですね。
    私はしばらくロックにすら行けてないものですからショアジギングが羨ましい限りです!

  • >まめ吉さん

    今回は釣りメインでやろうと決めていました
    もしでかいのが来ちゃったら、浦戸だと取り込める自信なし
    サーフでのアカメは釣れるんで、サーフなら単独での取り込めるかと、
    アカメ狙いのヒラセイゴ、取り込むまでマヂ期待しちゃいます!

  • >四国六郎さん

    前回はガサメイン、今回は釣りメインで行ってますんでね~
    とは言いつつも、結局両方やるんで時間が無いんですよね~
    釣りに行けて無いですか?
    ナマズに行っるじゃないですか
    ショアジギングもそうですが、わたしゃジグが仕事は早くて好きなんですよね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。